Boaz2014-08-12

ロビン・ウィリアムズが亡くなったとのこと。
Wikipedia で出演作品の一覧を眺めると、私が最後に見た彼の映画は
「グッド・ウィル・ハンティング」(1997年)だった。
もしかしたら「パッチ・アダムス」かもしれないが、どんな映画だった
のか完全に忘れている。


2000年以降、私はほとんどハリウッド映画を見なくなった。
別に気取っているわけではなく、田舎に戻ってきて映画を積極的に見る
ような心境にならなかったからだ。


なので、晩年のロビン・ウィリアムズがどんな作品に出て、それがヒット
していたかどうかは知らない。


ただ、1987年の「グッドモーニング、ベトナム」でスターになってから、
「グッド・ウィル・ハンティング」でアカデミー助演男優賞を受賞する
までの10年間が、彼が最も輝いていた時期だったのだと思う。


個人的には「フィッシャー・キング」のホームレス役が素晴らしかった。

哀しい境遇の役ほど力強い笑顔が光る俳優だった。
ご冥福をお祈りします。