Boaz2014-08-18

朝日新聞が過去に報道した従軍慰安婦の記事の一部を誤りと認めて
撤回したことから何日か経った。


新聞記者は、絶対に謝らない人たちである。
というか、素直にごめんなさいと言える大人はほとんどいない。
その朝日新聞が、渋々ながら謝罪した。


ここまで追い込んだのは、直接的にはネットの人たちだが、間接的には
韓国政府の反日報道である。
リベラル側の私ですら、ここ数年の韓国政府の日本叩きは常軌を逸して
いるように見える。



ところで、第二次大戦後のドイツは、謝罪と反省のお手本のように言われる。
実際、きちんとやっているからだと思うが、この謝罪と反省を周りの国が
政治利用しなかったのも重要だと思う。


英国やフランスやロシアが、現在の中国共産党や韓国政府のようにドイツを
叩いていたら、どうなっていただろう。
(というか、実際にドイツ叩きがあったかどうかも知らないのだが)


周辺国がまともだったから、ドイツも立ち直れたのではないだろうか。
そもそも、ドイツへの過大な賠償金が第二次大戦を招いたという反省もある
だろうし。



朝日新聞は、これで禊を済ませたとばかり、また日本の謝罪と反省を促す
ように繰り返し報道するのだろうか。


それはそれで筋が通った話だから、読者が減ってもやってもらいたい。