Boaz2014-08-20

岐阜や福知山に続いて、広島市安佐南区が集中豪雨の被害に遭った。


実は約30年ぐらい前、私は浪人しており、松山に大手予備校がなかった
ので、広島の河合塾に通っていた。


そのときの下宿先が、安佐南区だった。
バイパス沿いなので、今回のような土砂崩れがあるような山ぎわでは
なかったように記憶している。


ただ、上京してから一度もその下宿先を訪れたことはないので、もう
どのあたりにあったのか憶えていない。
当時の住所が分かれば探せるかもしれないが。



広島市に1時間100ミリ超の豪雨が降っていた午前4時ごろ、私はベランダ
から侵入したネコを追い出すために外に出ていた。


その時、うちからちょうど北西の方向の空が、何度も光っていた。
おそらく稲光だろう。音は全くしなかったが、不気味なくらい何度も
ビカビカしていた。


翌日になってから広島の被害を知ったが、瀬戸内海を挟んだ遠くの
雷雲が光って見えることなどあるのだろうか。


豪雨の被害に遭われた方々はそれどころではないだろうけど。
お見舞い申し上げます。