Boaz2014-08-11

NHKで「夜なのに朝イチ」という番組をやっていて、家庭内別居が
テーマだった。


いろいろな例が出ていて、男が悪い場合もあれば、女が悪い場合も
あった。夫婦のことなので、基本的に他人には分からないだろう。


私は結婚してないので、そういう苦労がなくて助かった。
いまの時代は、結婚しても男がATMになるだけのような気がする。


根本的な疑問として、そもそも女と話し合いができるのか、という
ところがある。
「私は悪くない」ということを、いろんなパターンでわめき散らす
のが女ではないか、と。


女の面倒くささ<可愛さ、という不等式が成り立つのは、女が若い
うちだけである。
そうでなければ、男はわざわざ結婚なんてしようとは思わない。


そしてすぐに可愛さは消失し、単に面倒くさいだけの生き物が
残るのである。


そういや、家庭内別居が成立するには、ある程度広い家じゃないと
不可能だ。
なんだ、結局は持てる者の贅沢な悩みではないか。勝手にやってろ。