Boaz2014-08-30

BSプレミアム宮部みゆきの「おそろし 三島屋変調百物語」がドラマ化
されていたので見た。


うーん……三島屋主人は佐野史郎じゃないんだよなぁ。
原作のイメージだと、國村隼みたいな感じなんだが。


でも、他のキャストはよかった。
かとうかずこ宮崎美子もピッタリである。
おちか役の波留という人は、可もなく不可もなく、まだどんな演技をする
のか分からない。


ホラー映画とか怪獣映画のヒロインは、基本的に怖がっていればいいので、
新人女優がよく起用される。
この「おそろし」も、基本的には座って人の話を聴くだけなので、そんなに
難しい演技でもなさそうだ。


そういや、この小説は落語にできそうだが、誰かやった人はいるのだろうか。