2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたまサウナのテレビで「笑っていいとも」の特番を見た。 ウンナンとダウンタウンがタモリとトークしていると、とんねるずと 爆笑問題とナインティナインが乱入してくる場面だった。 (明石家さんまはずっと口にテープをあてて何かやっていた) おお、ダ…

アニメ「キルラキル」が終わった。 ここのところ終了したテレビ番組の感想ばかり書いているが、そういう 時期なのでしょうがない。 私は関西への三都制圧襲学旅行あたりでダレたかな、と思ったが、 終盤は勢いを加速させて豪快に終わった。 今どき、圧倒的な…

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」が終わった。 序盤は文句を言っていたのだが、とうとう最終回まで全部見てしまった。 物語が面白かったからだと思うのだが、あらすじを思い出してみると、 波瀾万丈というものでもなかったように思う。 説教臭さがなかったからだ…

乙女の絵画案内

乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる (PHP新書)作者: 和田彩花出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/03/15メディア: 新書この商品を含むブログ (36件) を見る推しメンのアイドルが新書を出したなら、何をおいても読まねばならぬ。…

午後2時すぎに寝て、夜9時すぎに起きる生活になってしまい、これでは さすがに買い物にも行けないと起床時間をずらす努力をしていた。 こういうことはこれまで何回もあって、若い時は眠いのを我慢して 24時間以上起きて調節してきた。 しかし、もう身体がつ…

アニメ「ウィッチクラフトワークス」が終わった。ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/03/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (21件) を見る高い評価を受けるべき作品だと思う。ブルーレイも売れた…

劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

松山では3月8日から公開され、今週末で終了予定。3週間で愛媛県の オタクはだいたい来たということか。観客はレイトショーで15人ほど。 特典は錦織監督が描いた色紙だった。 私はゲームをやっておらず、2011年のテレビアニメ版を見ただけだ。 そのテレビアニ…

道後公園の桜が咲いたことで、松山でも開花宣言が出た。 私は知らなかったが、道後公園では今年からバーベキューが禁止に なるらしい。 たしか多摩川河川敷かどこかでも、若者が騒いで迷惑なので禁止に なったとかいう話を聞いたことがある。 花火をしたり大…

ここ最近のサンライズのロボットアニメを見ていると、冷戦構造の 復活を感じる。 ロボットアニメは、主人公が属する組織と、それに対立するものの 戦いが描かれる。 昔は主人公は正義で、相手は悪というのがはっきりしていたが、 ファーストガンダムあたりか…

今日、ふとグーグルマップをみたら、松山にもストリートビューが 入っていたことを知った。いつからだろう。 さっそくうちを見てみたら、ばっちり撮影されている。 玄関先のあじさいが写っているので、おそらく6月頃の撮影だろう。 以前、私がクビになった学…

春分の日なのでお墓参りに行ってきました。 完全に昼夜逆転生活をしているので、起きたら日が暮れています。 なので、いつも夜になってお墓参りをしていたのですが、今回は 早朝に行ってみました。 朝露にしっとり濡れた墓石が清々しい。 次のお盆のときも早…

日経ビジネスオンラインにユニクロの柳井社長の講演が掲載されて いた。立派な提灯記事で、半笑いで読むしかなかった。 よほど広告料をもらっているのだろう。 そのなかで、柳井社長は トップダウンではなくてボトムアップ。底からわき上がるような会社にし…

ロシアがクリミアを領土に編入したニュースで、なんか忘れられている 国がある気がする。 それは黒海の対岸にあるトルコである。 歴史的に、クリミア戦争はもちろん、露土戦争で何度も戦っている関係 である。トルコがクリミアの出来事をぼーっと見ているは…

街場の五輪論

街場の五輪論作者: 内田樹,小田嶋隆,平川克美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る3人のおじさんが2020年の招致に成功した東京オリンピックに反対している。 もう決まったことなので今さらな…

先日の読売新聞に、私立大学一般入試の志願者数で、近畿大学が初の 全国1位になった、という記事が載っていた。 今春の私立大学一般入試(大学入試センター試験利用含む)志願者数で、 近畿大が10万5890人で初の全国1位になったことが10日、教育情報会社 「…

正義の偽装

正義の偽装 (新潮新書 554)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る佐伯啓思が新潮45に連載したものをまとめたもので、わりとタイムリーな 話題が中心になっている。 気になったところをい…

【私信】広告と釣りの例え、よく分かりました。ありがとうございます。

ビットコインの報道で、何が便利かというポイントに、海外送金の 手数料がかからない、というのがあった。 私は海外送金なんてやったことがないので、どのくらいかかるのか ググってみると、1回2000円から6000円ぐらいだった。 金額や回数など、金融機関によ…

宇津井健が亡くなった。 正義が似合う俳優だった。 ご冥福をお祈りします。 ↓ 宇津井健の経歴を読むと、悪役をやったことがほとんどないらしい。 こういう人は、現在では珍しいのではないか。 というのも、悪役をやってこそ名優、みたいな評価があるからだ。…

午前2時7分、腹が減ったのでカップうどんにお湯を入れて待っている ときに地震があった。松山で震度5弱。 2001年の芸予地震以来の大きい揺れだが、私はそのとき松山にいなかった ので、こんなに揺れを感じたのは初めてだ。 積んであるマンガとか文庫本が倒…

昨日の話で、期せずして友達から誕生日おめでとうメッセージを もらった。催促したようで申し訳ないです。でも、ありがとう。 ↓ 道後温泉の近くにある「つかさビューホテル」が、西日本で展開している 湯快リゾートに買収された。愛媛新聞社は 西日本を中心…

12年ぐらい前、フジグランという松山にあるショッピングモール的な ところにあるイタリア料理店で、タリアテッレというパスタを食って いた。太い麺で旨かった。あ、もちろん独りで。 午後7時半ぐらいだっただろうか。 いきなり店内が真っ暗になった。 ぎょ…

宴会芸を強要する文化を持っているのは日本だけだろうか? 私が宴会芸的なものを強いられたのは、高校のブラスバンド部に入った ときだった。 一年生の自己紹介を順番にしていったとき、先輩たちから「芸! 芸!」 というコールがあり、何でもいいから一発芸…

ロシアは、クリミア半島もそうだし千島列島もそうだが、どうして 火事場泥棒のようなことばかりするのだろう? そういう国だからと言ってしまえばそうなのだが、あまりにも露骨 すぎる。 ロシアにしてみれば、黒海艦隊の基地をみすみす失うわけにはいかない…

花澤香菜のセカンドアルバム「25」を買ってしまった。25(通常盤)アーティスト: 花澤香菜出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/02/26メディア: CDこの商品を含むブログ (15件) を見るなにしろ二枚組で25曲もあるので、まだじっくりと聴いてはいないが…

今日放送された「探偵!ナイトスクープ」で、阪大大学院の数学科の 院生の依頼が面白かった。 同大学院の数学科の教授が YouTube にアップしている歌があまりに 素晴らしく、耳コピしてバンドで練習をした。ついては先生と一緒に セッションがしたい、という…

これは頭のおかしいオッサンの世迷い事として聞いてほしいのだが、 私はディズニーランドの良さが分からない。 正確には、ディズニーランドそのものは特に好きでも嫌いでもない のだが、ディズニーランドを大好きな人が苦手なのだ。 特に若い女の子がディズ…