Boaz2014-03-13

午前2時7分、腹が減ったのでカップうどんにお湯を入れて待っている
ときに地震があった。松山で震度5弱。
2001年の芸予地震以来の大きい揺れだが、私はそのとき松山にいなかった
ので、こんなに揺れを感じたのは初めてだ。


積んであるマンガとか文庫本が倒れたりしたものの、ほとんどは無事で、
震度5弱でこれなら意外と大丈夫かも、と思った。
(でも、震度6強になったらいろんなものの下敷きになるだろう)


カップうどんの出来上がりは5分。
3分ぐらい経ったところで地震があった。
変なもので、地震がおさまってからまずやったことは、カップうどんを
食べることだった。放ったらかしてもまずいし。


食べながらテレビをつけて地震のニュースを見た。
寝ている親の様子も見て無事を確認し、電気や水も停まっていないのを
確かめた。


火事が起きたり津波警報が出されるようなこともなかったので、安心して
普段どおりの生活に戻った。


朝5時のNHKニュースを15分見たら、地震の報道は枠外のテロップのみ。
四国は海に沈むぐらいじゃないと全国報道はないようです。