Boaz2014-03-06

これは頭のおかしいオッサンの世迷い事として聞いてほしいのだが、
私はディズニーランドの良さが分からない。


正確には、ディズニーランドそのものは特に好きでも嫌いでもない
のだが、ディズニーランドを大好きな人が苦手なのだ。


特に若い女の子がディズニーランド好きをアピールするのを見ると、
ディズニーランドが好きなのかもしれないが、それよりも「ディズニー
ランドが好きな私」が好きなのだろう、と思ってしまう。


簡単に言い直せば、ねえ、ディズニーランド好きのあたしって可愛い
でしょ? ということだ。
ディズニーランド好きの属性を身につければ無敵、とでも思っている
のだろう。



べつにディズニーランドやディズニーシーに遊びに行くのはいい。
というか誰かに指図されるようなことではない。
大いに楽しんでほしい。


が、それを利用するのはどうだろうか。
行った人どうしで「楽しかったねー」と言っていれば問題ないのに、
なぜ外部にアピールするのか。
まるで地獄のミサワである。



いや、他人にどう思われようと私はディズニーが好きだし、好きな
ものを多くの人に伝えるのがなぜいけないのか、という反論はある
だろう。


それは半分正しい。
なぜならディズニーはいちおう健全な趣味だからである。


だが、ディズニーランドではなくソープランドならどうか? 
いやー、こないだ行ったソープの子が当たりでさぁ、などと周りに
アピールする人はいないだろう。


世の中には後ろめたい楽しみを求める人もいるのである。
そんなことを考えもせず、ディズニーと言っとけば誰からも愛して
もらえると思っていることに腹が立つのである。



……最初に述べたように、これは頭のおかしいオッサンの妄言である。
ディズニーランドで楽しく遊んで、そのことをみんなに伝えることは
実に正しい。


この世にディズニーランドを楽しめない人間なんていない。
プーチン習近平も、きっとキャッキャ言ってはしゃぐに違いない。