Boaz2014-03-24

道後公園の桜が咲いたことで、松山でも開花宣言が出た。
私は知らなかったが、道後公園では今年からバーベキューが禁止に
なるらしい。


たしか多摩川河川敷かどこかでも、若者が騒いで迷惑なので禁止に
なったとかいう話を聞いたことがある。
花火をしたり大音響で音楽をかけたりするのは確かに迷惑だ。


が、これまで大人が迷惑をかけていなかったというわけではない。
カラオケをしたり酔って騒いだりは毎年のことだっただろう。


夜はまだ冷える時期なのだから、なにも外で酒を呑まなくても、
居酒屋でもいいと思うのだが。
こんなときだけ風流ぶってもしょうがないと思う。


どうせならドイツのオクトーバーフェストみたいに、桜の時期に
盛り上がる祭りをしてみたらどうか。


でもやっぱりゴザの上でちびちび酒を飲む方がいいという人が
ほとんどだろうな。騒がなければそれが一番いいのだ。