Boaz2014-10-18

ずっと前に、唐揚げ付きチャーハンを絶賛した「餃子の元帥」平和通り店に
行った。4ヶ月ぶりぐらいだろうか。
(ローカルな話題で申し訳ない)


実は、前回訪れたときにも感じたのだが、全体的に30円から50円ぐらい値上げ
されて、なおかつ量・質ともに低下しているように思われた。
だから、しばらく行っていなかったのだが、何となくニラ肉定食が食べたく
なって再訪してみた。


やはり、私が毎日のように食べていた頃に比べて量が減っていた。
味は前とあまり変わらない。
何より驚いたのは、餃子の無料券がどうやら廃止されていることだった。



「餃子の元帥」は、その店名からも餃子を推しているのだが、正直ここの
餃子はそれほど旨くない。


それでも、学生向けの食堂だからか、食事をして会計を済ませると、餃子の
無料券を必ずくれた。
次回、それを持っていくと、180円(税込み)の餃子一皿がタダで食べられた。
ただし、無料券だけを使うことはできないので、ほとんどの人はラーメンとか
定食と一緒に注文していた。


なので、食事をしていると、必ず餃子の注文があり、餃子を焼く鉄板はいつも
稼働していた。
みんな、まあタダだしな、という感じで、それほど旨くない餃子を食べていた
ものだった。



ところが、今日は私がニラ肉定食を食べている間、一度も餃子の注文が入らな
かった。無料券を使っている人もいない。
会計を済ませても、もう無料券は出てこなかった。


どうやら「餃子の元帥」は経営方針が変わったか、赤字なのだろう。
それにしては、外にある看板は新しくなったようだし、今も外壁を改装中で
ある。


小奇麗にしたら客がどんどんやってくると思っているのだろうが、それは
間違いだ。
おそらく、今まで「餃子の元帥」を愛していた人たちは、だんだん足を
運ばなくなり、小洒落た店が好きな人は別のところに行くだろう。


私は、味が落ちたとはいえ、唐揚げ付きチャーハンや元帥ラーメンが
食べたくなったら訪れるつもりだが、来年の今ごろ店がどうなっている
かは分からない。潰れないことを祈る。


【追記】
2014年11月17日に「餃子の元帥」を再訪したところ、餃子券が普通に使われて
いた。なので上記の話は私の勘違いであり、お詫びして訂正します。
申し訳ございませんでした。