Boaz2014-10-10

先日、朝日新聞の愛媛版に掲載されていたベタ記事。

電話帳切り取り 県立図書館でも

29冊、器物損壊の疑い


 県は2日、松山市堀之内の県立図書館が所蔵しているNTTのタウンページ29冊で
一部のページが切り取られるなどの被害があったと発表した。9月27日に松山東署に
被害届を出し、署が器物損壊の疑いで調べている。


 県立図書館によると、松山市立中央図書館で同様の被害があったのを受け、3階の
一般図書室においてある301冊のタウンページを調べたところ、29冊でカッターで
切り取られたり、手でちぎられたりしていた。被害は1冊あたり1−2ページで、
四国と北海道以外のタウンページの「け」で始まるページに集中していた。


犯人の意図がよく分からない事件である。
松山市立中央図書館のときは「け」の項目の、結婚式場の部分がちぎられていた、
という報道があり、私は犯人が女なのではないかと睨んでいる。


しかも、いまどきタウンページをちぎるという手口からして、若い女ではあるまい。
アラフォーで結婚相談所的なところに通ったものの、ひどい目に遭ったか
騙されるかしたのではないか。


そして何の根拠もないが、公務員のような気がする。
こういうひねくれたことは、学歴の低い人間ではやらなさそうだからだ。


しかし、捕まったらちゃんと報道するのだろうか。
新聞に載るような罪でもないから、べつにいいのだが。