ユニクロと大和ハウスが組んで、専用倉庫を作るらしい。
そしてネット通販などで注文した商品を、最速ではその日に届けられる
ようにするとか。
これで実際に物流を担うトラック業界などが潤うかというと、違うだろう。
逆にコスト削減で、ますます搾り取られるのではないか。
何も知らない消費者だけが「やったー、その日に届いたー」と満足するだけ
ではなかろうか。
↓
みなさん、そんなに注文したものをいち早く欲しいのだろうか。
例えばマンガとかDVDをネットで注文したとして、私は発売日でなくても、
数日遅れなら平気なのだが。1週間ぐらいまでは待てる。
ツイッターで、アマゾンに「台風や大雪の日に配達しなくてもいい」ボタンが
あったら押す、というのがあって、その通りだと思ったのだが、こういう人は
少数派なのか。
別に配送料金を割り引けとは言わないが、早さを求める人に対しては追加料金を
徴収してもいいのではないかと思う。
↓
それよりも、物流で困っているのが再配達だろう。
せっかく届けても留守で、二度手間をかけている。
もし全員が一発で届けられたら、どれだけコストが削減できることか。
前にも書いたが、大手物流とコンビニが手を組んで、宅配便のロッカーを
作るといいのではないか。
スマホでロッカーの鍵を開けられるようにすれば、個人認証もできるだろう。
都心部はどうだか分からないが、田舎では空き家も多い。
そこを大きな倉庫にして、冷凍保管もできるロッカーを設置すれば、
近所の人は歩いて取りに行けばよろしい。
重い物やかさばる物は、従来通り配達してもらえばいいが、本とか
DVDなどの軽いものは、ロッカーでいいのではないか。
そして配達料金なりポイントなりで還元すればいい。
セキュリティが心配だが、防犯カメラを設置して、ときどき見まわる
ようにすれば、それほどトラブルもないと思う。
私が考えるぐらいだから、もうとっくに誰かが計画しているはずだが、
実現できないのは、何かの規制があるからだろう。