Boaz2014-10-16

ユニクロ大和ハウスが組んで、専用倉庫を作るらしい。
そしてネット通販などで注文した商品を、最速ではその日に届けられる
ようにするとか。


これで実際に物流を担うトラック業界などが潤うかというと、違うだろう。
逆にコスト削減で、ますます搾り取られるのではないか。
何も知らない消費者だけが「やったー、その日に届いたー」と満足するだけ
ではなかろうか。



みなさん、そんなに注文したものをいち早く欲しいのだろうか。
例えばマンガとかDVDをネットで注文したとして、私は発売日でなくても、
数日遅れなら平気なのだが。1週間ぐらいまでは待てる。


ツイッターで、アマゾンに「台風や大雪の日に配達しなくてもいい」ボタンが
あったら押す、というのがあって、その通りだと思ったのだが、こういう人は
少数派なのか。


別に配送料金を割り引けとは言わないが、早さを求める人に対しては追加料金を
徴収してもいいのではないかと思う。



それよりも、物流で困っているのが再配達だろう。
せっかく届けても留守で、二度手間をかけている。
もし全員が一発で届けられたら、どれだけコストが削減できることか。


前にも書いたが、大手物流とコンビニが手を組んで、宅配便のロッカーを
作るといいのではないか。
スマホでロッカーの鍵を開けられるようにすれば、個人認証もできるだろう。


都心部はどうだか分からないが、田舎では空き家も多い。
そこを大きな倉庫にして、冷凍保管もできるロッカーを設置すれば、
近所の人は歩いて取りに行けばよろしい。


重い物やかさばる物は、従来通り配達してもらえばいいが、本とか
DVDなどの軽いものは、ロッカーでいいのではないか。
そして配達料金なりポイントなりで還元すればいい。


セキュリティが心配だが、防犯カメラを設置して、ときどき見まわる
ようにすれば、それほどトラブルもないと思う。


私が考えるぐらいだから、もうとっくに誰かが計画しているはずだが、
実現できないのは、何かの規制があるからだろう。



ゆっくりでいーよー