2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相には、バブル二世という名前を差し上げたいと思う。 やくみつるあたりがマンガのネタに使っているかもしれない。

暇とお金と健康さえあれば、誰でも旅行にいける。 いけるのだけれど、なにかこう「行くぞ!」という強い動機がないと なかなか腰が上がらない。 芯から怠け者になってしまうと、「行くぞ!」というイグニッションが かからなくなる。 いや、正確にはイグニッ…

仲代達矢が語る日本映画黄金時代

仲代達矢が語る 日本映画黄金時代 (PHP新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/01/17メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る仲代達矢も、もう80歳になっていたとは知らなかった。 数年前にも自伝を出していた…

グローバル企業は国民国家を解体しようとしている、というのが リベラルなインテリの見解だ。 こういう弱肉強食の世界を作ることで、一部の人は莫大な利益を 得られるだろうが、ほとんどの人は困窮する。 私が不思議なのは、グローバル企業のお客さんがいな…

ワタミやユニクロやマクドナルドの社長および会長がメディアに出て 発言することは、私から見たら、企業価値を損ねているように思う。 本人的には、よっしゃ俺が一発かましてやれば妙な噂や誤解も雲散霧消 して、ますます我が社の商品を愛するようになるに違…

漢字雑談

漢字雑談 (講談社現代新書)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/15メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る文字通り、漢字についての雑談である。 ただ、誰が読んでも面白く、読後感が爽やかというわけではない。…

日経ビジネスオンラインで連載している、とり・みきの「トリイカ!」で 知ったのだが、竹熊健太郎の妄言が物議を醸していたようだ。 あと10年で、日本のマンガは中国や韓国のマンガに凌駕されると危機感を 抱いているみたいで、その根拠が「私の教え子たちが…

今日の朝日新聞に、ユニクロが賃金体系を全世界で統一する、という ニュースが一面で載っていた。 最上位の柳井正会長の4億円から、最下位の平均320万円まで19段階に 区分するのだそうだ。 なぜ柳井会長が4億円なのかは、本人にも説明できないだろう。 彼は…

どうやら花粉症になったようだ。 11年前に一度花粉症になったのだが、どういうわけか翌年には症状が 消えていた。 その代わり、紫外線に弱くなって、夏は日焼け止めが欠かせなくなった。 それまでは真っ黒に焼けても何ともなかったのに。 もし花粉症が継続す…

特定の宗教やイデオロギーに洗脳された人がテロに走るのだとすれば、 そういう組織を監視しなければならない。 国や地域によって組織に多様性があるから、それぞれの国の公安は、 監視対象を絞っているだろう。 だが、もしそういう特定の宗教やイデオロギー…

テレビでやっていた映画「テルマエ・ロマエ」を見た。 映画館に行かなくてよかった。 ↓ 前からフジテレビ製作の映画やドラマで気になる演出があって、 この映画でも同じようなものを感じたので書かせてもらう。 うまく伝わるかどうか分からないが。 それは、…

日経ビジネスオンラインで、若手社員を叱ったことがあるかどうか、 というアンケート結果が公開されていた。 お前ちょっと仕事舐めてねぇか? という中堅社員と、なんか急に 発狂してるオッサンがいるんですけど、という若手社員の対立に しようとしているが…

昨日録画しておいたドラマ「家族ゲーム」を見た。 面白かった。 凋落したとはいえ、フジテレビのドラマの企画力はまだあるようだ。 私は長渕版のドラマを見ていないので、それとは比較できないが、 松田優作の映画は何度か見ている。 原作の小説が出たのが19…

英国のサッチャー元首相の葬儀が行われた、というニュースをテレビで 見た。国葬級の扱いだったらしい。 新聞記事によると、サッチャーが亡くなったとき「魔女が死んだ」という 曲にリクエストが殺到し、放送を自粛するかどうかで揉めたという。 また、少な…

三國連太郎が亡くなったと聞いて思い出すのは、やはり「飢餓海峡」だ。飢餓海峡 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/11/01メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログを見るこれは見ておいて損のない映画なので、若い人もぜ…

日経ビジネスオンラインに、ユニクロの柳井正会長のインタビューが 載っていた。さすがにこれだけブラック企業だと言われて危機感が 出てきたのか。 が、インタビューを読んでみると、この人は反省しているわけでも なく、逆に若者を甘やかしていたら世界で…

リクルートの入社10年後の離職率が95%、という噂を聞いた。 本当かどうかは分からないけど、昔からこの会社って気持ち悪いと 思っていた(リクルート事件のせいではない)。 なんと言えばいいのだろう、リア充の中のリア充が入社して30代で 燃え尽きる感じ…

明け方にあった淡路島の大地震は、松山でも震度3を観測した。 私は起きていたので揺れを体感できたが、細かい振動ではなく、ゆっくり 大きく揺れたので怖かった。 震源が遠いとそうなるのだろうか。 南海トラフ地震が心配である。 ↓ 「ラ・ムー」という激安…

荒天の武学

荒天の武学 (集英社新書)作者: 光岡英稔,内田樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る内田樹と光岡英稔の対談である。 が、どうも話が噛み合っていない。光岡という人が何を言…

働かなくてもいい社会はできないものだろうか? 働きたい人はもちろん働いていただきたいが、働きたくない人は ぶらぶらしていてもかまわない世の中というのもアリなのではないか。 というのも、奴隷制があった時代には、働かないでいい人がいたわけで、 現…

「怒り新党」を見ていたら、試着しているときに店員に声をかけられる のに腹が立つ、というお便りがあった。 それから話は洋服店の店員の傲慢さに移っていったのだが、私もファッ ション関係の人の態度には前から疑問があった。 といっても、もう20代のころ…

ドラマ「鴨、京都へ行く。」を見た。 潰れかかった老舗旅館を再建する話で、次回も見てみようと思う。 松下奈緒は完璧超人で、イメージにぴったりだ。 こういう話型は、昔のハリウッド映画の小品でよく見た気がする。 具体的にどの作品かは分からないけど、…

チーズの消費量

総務省家計調査の、都道府県庁所在地および政令指定都市別の 平成21年から23年の平均の資料によるチーズの消費量は以下の 通り(上位10都市)。 順位 都市名 数量(g) 1 札幌市 3,338 2 さいたま市 3,285 3 川崎市 3,284 4 東京都区部 3,278 5 千葉市 3,180 6…

四半世紀ぐらい自炊をしているが、今夜はじめて豚のしょうが焼きを 作った。うまかった。 ほぼ失敗のない料理なので、豚肉が安かったらときどき作ることに しよう。 ↓ なんで今まで作らなかったか。特に理由はない。 豚のしょうが焼きぐらい、いつでも作れる…

BS-TBSで放送していたアニメ「僕は友達が少ないNEXT」が終わった。 最後にハーレムもののラノベをメタ化する発言があって面白かった。 のだけれども、このままでは納得いかないので、ぜひ第3期を製作して いただきたい。 ↓ にしても、恋愛と友情は別のものだ…

ヘタウマ文化論

ヘタウマ文化論 (岩波新書)作者: 山藤章二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/02/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る15年ぐらい前だろうか。 友達にもらったチケットで新橋演舞場に行った。何の芝居を見たのか、 もう忘れ…