Boaz2013-04-26

ワタミユニクロマクドナルドの社長および会長がメディアに出て
発言することは、私から見たら、企業価値を損ねているように思う。


本人的には、よっしゃ俺が一発かましてやれば妙な噂や誤解も雲散霧消
して、ますます我が社の商品を愛するようになるに違いない、と思って
いるかもしれない。


実際はどうなんだろう? 
ブラック企業という評価が定着したユニクロでは、去年と今年とで売り
上げが違ったりするんだろうか。あまり変わらないような気もする。


マクドナルドの場合は、どんどん売り上げが下がっているようなので、
会長のメディア露出は少なくともプラスにはなっていない。


それぞれの会社の広報は、できればメディアに出ることは控えてほしい
と思っているのではないか。
でも言えない。言えるわけがない。


そこで、広告の出稿をチラつかせて、メディアにヨイショ記事を書かせる
ようにする。インタビュアーは腰が引けた質問しかできなくなる。
(これって陰謀史観だろうか?)



みんながブラック企業だと思っていても、その会社が潰れないのは、多く
の人がそこの製品を買っているからだろう。モノに罪はないし。
不買運動なんて、流行らないし効果もないのかもしれない。


そうすると、そこの企業のトップは、これだけの人が支持してくれている
のだから、我社のやり方は100%正しい、と言えるわけだ。
橋下市長が、これだけの票をいただいたのだから、俺は何でもできる、と
言っているように。



日本でテロリストがあまり現れないのは、どうしてなんだろう? 
教育がうまくいっているからなのか。まさか。
企業や官僚に向かう怒りが、同世代へのいじめに分散しているからなのか。
根拠はないけど。


福島県原発被害に遭った人たちがテロリストになって、東電本社を爆破
しても、私は納得するのだが、世間はどう思うだろうか。


ブラック企業に人生を滅茶苦茶にされた人が、その企業や社長を爆破して
も、私は納得するのだが、世間はどう思うだろうか。


ボストンマラソンで無関係な人を殺傷するより、よほどいいと思うのだが。