Boaz2013-04-29

暇とお金と健康さえあれば、誰でも旅行にいける。
いけるのだけれど、なにかこう「行くぞ!」という強い動機がないと
なかなか腰が上がらない。


芯から怠け者になってしまうと、「行くぞ!」というイグニッションが
かからなくなる。
いや、正確にはイグニッションを回すことさえ面倒になる。


私はわりと旅行が好きなのだが、ここ数年はどこにも出かけていない。
あ、こないだ宮崎には行ったか。でも葬式に行っただけだからなぁ。
せっかくクルマが運転できるようになったんだから、旅先でレンタカー
を借りて楽しみたい。



修学旅行は、旅を誤解させているような気がする。
やっぱり旅は自分で計画して、行きたいところに行くべきだろう。
なので、ツアーで添乗員に文句を言うのはどうかと思う。



もしかしたら旅行を劇的に変えているのはスマホかもしれない。
地図と情報がいつでも見られるし、連絡もとれるというのは画期的な
ことだろう。「地球の歩き方」を握りしめていた時代は終わったのだ。


そりゃ、みんなグローバル、グローバル言いますわ。