Boaz2013-04-14

リクルートの入社10年後の離職率が95%、という噂を聞いた。
本当かどうかは分からないけど、昔からこの会社って気持ち悪いと
思っていた(リクルート事件のせいではない)。


なんと言えばいいのだろう、リア充の中のリア充が入社して30代で
燃え尽きる感じ。
プレゼンはうまいけど薄っぺらい、みたいな。
あと、少しでもネガティブなことを考えたら排除されるイメージが
ある。


優秀な方が多いそうなので、独立して起業するから離職率が高いのだ
そうだが、本当だろうか。


創業当時はネットがなかったから成長できたとも言える。
いまも「リクナビ」がないと就職活動ができないように思わせている
けれど、本当に必要かは疑問だ。
むしろ、むやみに学生を就活地獄に追い込む弊害の方が大きいだろう。


現在では、リクルートがなくても企業と学生の間にチャンネルは開いて
いる。なんでわざわざ仲介させなければならんのか。


おそらく、日本特有の新卒利権を手放したくないので、せっせと学生を
洗脳しているのだろう。
企業が多様な人材を求めたいのなら、彼らと手を切ると思うのだが、
長年そうしないところをみると、企業側にもうまみがあるのでしょう。