2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん(8)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る円盤は買っていなかったので、特典小説をまとめてく…

佐世保の女子高生殺人事件で、教育でなんとかならなかったのか、みたいな 意見が出ているが、それはイチャモンに近い。 加害者の少女は、ただ他人を殺して解剖してみたかっただけで、そういう人 だった、としか言いようがないと思う。 不幸にも犠牲になった…

ツイッターで冷やし中華にマヨネーズをかけるかどうか、という話題が 出ていた。こういう図もあった。 一説によると、名古屋を中心に展開しているラーメンチェーン店「スガキヤ」が 発祥だという。 外食であまり冷やし中華的なものを食べたことがないのだが…

暑い日が続いているので、昨日、敷布団のシーツを洗濯しようと思ったのです。 ニトリで買った、ふわっとしているやつなんだけど、ちょっと天気が悪そう だったので、翌日にしようと思って、丸めて置いておいたんですよ。 で、今日は晴天だったから、丸めたシ…

病む女はなぜ村上春樹を読むか

病む女はなぜ村上春樹を読むか (ベスト新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2014/05/09メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見るこれは巻末に収録してある「【附録】村上春樹は私小説を書くべきである」を 読むべきであって…

帰省していた友達と4年ぶりに会って飲んだ。 地元に友達がいないので、ふだん会話をずっと続けることがないから、 しばらくすると声がちょっと枯れた。ボリュームの調節が自分でよく 分からなくなっているらしい。 ↓ その友達と話をしていて、なぜ有能な人は…

中国のずさんな加工肉の実態が暴露された事件。 実際には食中毒などの被害者が出ていないはずだが、反響は大きい。 普通の人は、食べ物を自分で育ててさばかない以上、どこかの範囲で 食べ物を提供する相手を信用するしかない。 それに、安定供給される大量…

高校野球の夏の地方大会3回戦で、愛媛の済美高校が4-1で東温高校に敗れた。 済美高校のエース安楽は泣いていた。彼の夏は終わった。 私は途中から試合をテレビで見ていたが、東温高校のピッチャーは打たせて 捕るタイプで、ストレートが120kmぐらいの軟投派…

おはようございます。 録画しておいた「怪獣大戦争」を見ていたら寝落ちしてしまいました。 昨夜のことですが、両親を松山市からちょっと山の方に行ったところに ある「かんぽの宿 道後」に連れて行きました。400円で入浴できるの です。 その途中、クルマの…

マンガミュージアムへ行こう

マンガミュージアムへ行こう (岩波ジュニア新書)作者: 伊藤遊,谷川竜一,村田麻里子,山中千恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/21メディア: 新書この商品を含むブログを見る全国にある、マンガの美術館・記念館を紹介しているガイドブック的な本 か…

録画しておいた映画「モスラ対ゴジラ」を見てしまった。モスラ対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/05/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る特撮でないと味わえないエフェクトを堪能した。 この映画は1964年公…

プリニウス

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)作者: ヤマザキマリ,とり・みき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見るヤマザキマリ&とり・みきの合作が思いのほか良い。 プリニウスのような、世…

岡山県で行方不明になっていた少女が監禁されていたが、無事に保護 された、というニュース速報を見て、とりあえずホッとした。 子供を持つ親は、他人ごとではなかっただろう。 しかし、この少女は全国的に顔と名前を報道されてしまった。 捜査上必要とはい…

ダイレクトメールは、果たして効果があるのだろうか。 たぶん、効果があるからいまだに出しているのだろうけど、もはや スパムメールと同じぐらい無意味になっているような気もする。 私が学習塾に勤めていたとき、チラシを配ったことがある。 1000枚印刷し…

DNA鑑定で親子関係が明らかになったにもかかわらず、法的には婚姻関係に ある人との親子関係を優先する、という判決が出た、という話題。 法律用語では嫡出推定というそうだが、この法律談義の前に、そもそも 結婚しているのに浮気をして他の男の子供を産ん…

黒澤明が選んだ100本の映画

黒澤明が選んだ100本の映画 (文春新書)作者: 黒澤和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る20年近く前だったろうか、NHKのBSで黒澤明が選ぶ洋画100本、邦画100本を 次々と放送していた。 面白そうな…

私は脱法ドラッグを吸引したことがないので分からないのだが、あれを 吸ってクルマを運転すると、何がいいのだろう? アッパー系かダウナー系かで効果は違うと思うが、麻薬の効果で運転が とても面白くなるのか、それともスピード感が全く違ってきて神業的な…

13年ぶりの第2シーズンが話題のドラマ「HERO」を見た。 フツーに面白かったし、北川景子を抜擢したのもよかった。 ↓ 若くして成功した俳優は、どこかで自分の老いと折り合いをつけなければ ならない。 それに成功した人だけが、死ぬまで第一線で演技を続ける…

昨日の夕方から、うちの近所では蝉の鳴き声が聞こえた。 まだ梅雨は明けておらず、雨が降って蒸し暑いが、夏がやってきたのを感じた。 そして今夜はワールドカップの決勝戦である。 試合の前に選手の紹介映像があって、腕組みをして強そうなポーズをとって …

さっき冷蔵庫の掃除が終わった。 私のではなく、母が使っている大きいやつだ。 台所に置いてあるそれは、去年の冬あたりから、床に水漏れがあって、 雑巾で拭いていた。 一番下の段にある冷凍庫が引いても引いても開かなくなっており、 ここが原因であること…

1年ぐらい前から、LINE経由とみられる迷惑メールが毎日届く。 私が使っているメーラー(Thunderbird)がバカなのか、自動的に 迷惑メール処理しない。学習してくれないのだろうか。 それはともかく、なぜ私のメアドにLINE経由の迷惑メールが届くの かといえ…

「超常現象」を本気で科学する

「超常現象」を本気で科学する (新潮新書)作者: 石川幹人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るもともとはビートたけしとの対談から本書を思いついたそうだ。 幽霊や超常現象を、「存在する/しない」…

ブラジルがドイツに7-1で負けた。 魔の6分間が終わったあと、我々は呆然とするしかなかった。 ベロ・オリゾンチの悲劇とでも呼ぶのだろうか。 私の2014年のワールドカップは終わった。 ↓ そのブラジルの試合の前に、録画しておいたデジタルリマスター版の ゴ…

BSで放送していた「太平洋ひとりぼっち」という昔の映画を見た。日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 太平洋ひとりぼっち HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/09/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る19…