Boaz2014-07-11

1年ぐらい前から、LINE経由とみられる迷惑メールが毎日届く。
私が使っているメーラーThunderbird)がバカなのか、自動的に
迷惑メール処理しない。学習してくれないのだろうか。


それはともかく、なぜ私のメアドにLINE経由の迷惑メールが届くの
かといえば、私がメアドを教えた誰かがLINEを使っているからだ。
おそらく以前に教えていた学習塾の生徒だろう。


たぶん、LINEを利用するときに、あなたのアドレス帳の情報を全部
教えてもらう、という契約に同意しているはずだ。
本人の情報はともかく、同意していない第三者の情報まで手に入る
のだから、LINEは笑いが止まらないだろう。


しかし、これは法的にどうなんだろう? 
私はLINEを使っていないし、LINEに個人情報を提供することにも
同意していない。
なのに、迷惑メールが毎日来る。
なんかおかしくないか? 


ベネッセの情報流出が大問題になっており、たしかにこれは調査すべき
ことだと思うのだが、LINEの方はまったく問題にされていないのが
不思議といえば不思議だ。



ところで、ベネッセの情報を抜き取った犯人は、いずれ捕まるだろうか。
もし逮捕されたら、その動機が知りたい。
金のためだったらまだしも、会社に恨みがあるとしたら、いったいどんな
立場だったのか。


この際、ベネッセの暗部を明るみに出してほしいものだ。
あの会社は何かが狂っていると思う。