Boaz2014-07-26

帰省していた友達と4年ぶりに会って飲んだ。
地元に友達がいないので、ふだん会話をずっと続けることがないから、
しばらくすると声がちょっと枯れた。ボリュームの調節が自分でよく
分からなくなっているらしい。



その友達と話をしていて、なぜ有能な人は出世しないのか、という話題
になった。
長期的に見れば、ヒットを連発する人を自由に泳がせていた方が、会社の
儲けは大きくなるはずである。


ところが、そういう人はなぜか上司と衝突して会社を辞めたり、別のところ
に飛ばされてしまう。
結局、出世するのは仕事以外の組織遊泳術が得意な人になる。


私でも気がつくぐらいだから、経営学の偉い人は当然こういう人事問題に
ついて解決法を探っているはずだ。
だが、今のところ新しい人材抜擢方法を活用している企業はあまりない
ようである。



会社に限らず、政治家でも同じことが言えるだろう。
日本もそうだが、米国だってジョージ・ブッシュJrが、フランスではニコラ・
サルコジが大統領になって失敗している。
スターリンポル・ポトは言うに及ばず)


なんであんな奴がトップに? という話は、組織の大小にかかわらず、
多くの人が感じることだと思うが、いつまで経っても同じ過ちを繰り返して
いるような気がしてならない。