2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光だけに頼っている国は、政情が不安定な気がする。 具体的には、エジプトとかギリシャとか。 一方、フランスとかイタリアも観光客が大勢訪れるが、製造業ががんばっている から、先進国として安定している。 遺跡で食っていくのは、親の遺産を食い潰して…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11巻

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん8出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (29件) を見る私が見ているBS-TBSでは、先日12話まで放送しており、この11巻の前半部分が もう…

東京に住んでいるとき、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンのCMを ずいぶん見た。 ググると現在でもやっているそうだ。 東海道新幹線で京都に来ませんか、という広告なので、主に首都圏の人をターゲット にしていると思われる。 そして、20年以…

アニメ「プラスティック・メモリーズ」を最終回まで見た。 これって、難病ものと同じ構造の話で、いわゆる「泣きゲー」と呼ばれるジャンルで よくあるものではないだろうか。 ↓ 難病ものとは、男女のどちらかが不治の病にかかっており、相思相愛になるものの…

百田尚樹の頭の中では、中国が今にも日本を占領しようと牙をむいているようだ。 これに同意する人も多いだろう。 で、防衛白書の平成26年度版(◎)を見ると、「中国公船の尖閣諸島周辺の領海への 侵入回数」の図表が載っている。 これによると、2012年の9月…

NHKの「サラメシ」を見ていると、不定期に「著名人のサラメシ」というコーナーが 番組の最後に流れる。 没した作家や俳優などの著名人が愛した逸品を紹介して、店主にエピソードなどを 語ってもらい、しめやかに番組が終わる。 じゃあ、著名人ならたいていそ…

テレビの秘密

テレビの秘密 (新潮新書)作者: 佐藤智恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る読みやすくて、ふむふむと思わせる本だった。 と同時に、筆者が「意識高い系おばさん」という感じがして鼻についた。 米国…

キラキラネームの大研究

キラキラネームの大研究 (新潮新書)作者: 伊東ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る最近の子供の名前で、常識では読めないようなものがあって、それらをキラキラネーム とかDQNネームとか呼んで…

ラブライブ!The School Idol Movie

公開から10日目のレイトショーで、観客は20人前後。 松竹は儲かっているのだろうか。 映画は、ラブライバーなら楽しめそうな内容で、きっと何度も見に行くに 違いない。 実際、歌やダンスのシーンは滑らかですごかった。 このCGの技術がアイマスにもあれば………

アニメ「食戟のソーマ」を見ていて、野暮は承知で言うのだけれど、遠月学園って あんなに大量に退学処分を出して大丈夫なのだろうか? 原作はジャンプのバトルマンガなので、そんな細かいことにイチャモンをつけるのは 間違っているのは百も承知なのだが、あ…

ラノベにおける接続助詞「し」の使い方について

接続助詞「し」は並列や理由を表すものだそうだ。 並列)お金もあるし、時間もある。 理由)お金もあるし、行ってみよう。 ところが、ラノベを読んでいると、どうもそれとは違うような使い方がある。 読者層である若者の言葉使いを採り入れたからだと思うが…

我々が買い物をするとき、誰が作ったものかはあまり考えない。 野菜などに生産者の名前が書いていることもあるが、大量生産のものを買うのに、 いちいち誰が作ったのかを確認する意味はない。 それに、牛丼を食べるとき、牛を屠殺して牛肉にしていくところを…

漫画編集者

漫画編集者作者: 木村俊介,江上英樹,松本大洋,猪飼幹太,ふみふみこ,三浦敏宏,平本アキラ,山内菜緒子,ゆうきまさみ,熊剛,枢やな,豊田夢太郎,オノ・ナツメ出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2015/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

アニメ「響け!ユーフォニアム」11話を見た。 初回から漠然と思ってはいたが、再オーディション前の緊張をほぐす場面で、 紛れも無い名作になってしまった。 アニメという括りではなく、普通の映像作品として面白いので、偏見を捨てて 見てほしい。 ↓ 「あの…

境界の彼方 過去篇・未来篇

【劇場限定グッズ】劇場版 境界の彼方 ?I'LL BE HERE? 過去篇 Blu-ray出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る松山では1週間の限定上映ということなので、急いで見に行った。 過去篇と未来篇を連続して見られるの…

ローカルな話ですが。 ラフォーレ原宿松山に代わる商業施設が、今年の8月26日にオープンすることが報道 された。 名前は「AEL(あえる)」だそうだ。 A は ART 、E は EAT 、L は LIFE 、の頭文字を意味しているとのこと。 レストランや結婚式場もあり、上層…

ストライクウィッチーズ アルンヘムの橋

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3アルンヘムの橋 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/07/31メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る昨日封切りされて、翌日の最終回で見た。観客は私1人。貸し切りだった…

地方国公立大学の人文系の学部は役に立たないから無くせ、という話がある。 この、無駄とか役に立たないというのは、ある基準で誰かが判断しているはずだ。 それは誰なのだろう? そして、どういう基準で決めているのだろう? ↓ 難しいものごとを決めるのに…

昨日でこのブログを書き始めてから、丸10年になった。 といっても、特に何があるというわけでもなく、ただ10年経ったというだけだ。 しかも、半年ぐらい間があいた時期もあったし、内容もほとんどないものも多い。 だから誰も読まない。当たり前だ。 それで…

NHKのコント番組「LIFE」に、マモー・ミモーが登場した。 もともとはフジテレビの「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」で 生まれたキャラクターだが、その元ネタはルパン三世劇場版第1作である。 なぜ25年も前のコントのキャラクターを再演するかは、…

アニメ「俺物語!!」を見ていて思ったのだが、最近の少女マンガはカップルが成立する までを描くのではなく、成立してからの話を描く方が盛り上がるのかもしれない。 「君に届け」もそうだし。 ということは、読者の感覚では、彼氏は普通にできるのだが、長続…

わたしの渡世日記

わたしの渡世日記〈上〉 (新潮文庫)作者: 高峰秀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/12/24メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るわたしの渡世日記〈下〉 (新潮文庫)作者: 高峰秀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/12/24…