ラブライブ!The School Idol Movie

公開から10日目のレイトショーで、観客は20人前後。
松竹は儲かっているのだろうか。


映画は、ラブライバーなら楽しめそうな内容で、きっと何度も見に行くに
違いない。
実際、歌やダンスのシーンは滑らかですごかった。
このCGの技術がアイマスにもあれば……と思う。


私がラブライバーになれないのは、楽曲が右から左へ抜けてしまうからだ。
この劇場版も、見終わって外に出たら、メロディを全く思い出せない。
私とランティスの相性が悪いのだろう。これは好みの問題なので、楽曲の
優劣の話ではない。



劇場版では、μ'sのメンバーがなぜかニューヨークに旅行している。
けいおん!」の劇場版で、メンバーがロンドンに卒業旅行するのと同じである。


やはり「ラブライブ!」はどうしても「けいおん!」と比較される作品になって
しまう。
が、パクリというのではなく、ヒット作を分析して、要素を再構成して新しい
作品を作り、実際にヒットさせているのは、ビジネスとしてすごい。


さらに言えば、「けいおん!」と同様に、μ'sもメンバーの卒業と同時に活動を
停止させている。


実際、映画の中でキャラクターが葛藤しており、その心情はまさに製作陣の悩み
でもあったのだろうな、と勝手に解釈してしまった。


ただ、「ラブライブ!サンシャイン!!」という企画が動いているらしく、また
別のスクールアイドルを登場させるらしい。
ファンに受け入れられるかどうかは、ゲームやアニメの内容しだいということか。



このところ、サンライズはあざとい作品ばかり作っている印象があって、いくつかは
大ヒットさせている。
よほど優秀なマーケティングの人がいるのだろう。


ヒットさせなければ次が作れないし、余裕がなければ実験できない。
それはそうなのだが、あざとさが目についてしまうアニメというのも、見ていて
しんどい部分がある。


その点、ジブリ作品というのは、あざとさと手堅さのバランスが絶妙だったの
かもしれない。
そしてその後継者である細田守の映画は、予告編を見たが期待できそうだ。