Boaz2013-01-22

自分でもよく整理がついていないことを書く。


部活で指導者(教師)が選手に対して暴力をふるったり暴言を吐く
ことは明らかに悪いことである。
目的が勝つためであるとしても、選手が自分のイメージ通りに動か
ないからといって、殴ったり罵ったりすることに正当性はない。


ここまでは、ほとんどの人が賛成してくれると思う。


では、教室で授業をしているときに、大声を出したり教室内を歩き
回ったりする生徒がいて、口頭で注意をしても全く反省しないばか
りか、逆に教師に暴行を加えるような場合はどうだろうか? 


私が聞いた話では、学校にオートバイを持ち込み、廊下を走り回った、
というマンガのようなことが実際あったそうだ。
そういう生徒を説教だけでおとなしくさせられるだろうか。


これはかなり極端な例かもしれないが、教師に敬意を払わない学生は
いくらでもいる。


私は、モンスターのような生徒に対しては、最後の手段として暴力を
ふるってもいいのではないかと考えている。
現在でも戸塚ヨットスクールが運営されているということは、ごく
少数ではあるが、学校ではどうしようもできない生徒が存在している
事実を示している。


おそらくモンスターたちは殴られて真人間に生まれ変わることはない
だろう。よけいに恨みを抱き、反社会的な人間になるかもしれない。
たとえば六本木襲撃事件を起こしたような連中のような。


だが少なくとも学校では、他の生徒が授業を受ける権利を妨害する
ような奴は、暴力を使ってでも排除しなければならない。
教師が行えないなら、警備員などの別の組織が行なっても良い。


そのようなモンスターになる前に芽を摘むには、どうすればいいのか。
正しい方法はない。
今の世の中では、モンスターに育ちきってから対策を立てなければなら
ないのだろう。