Boaz2013-01-14

アニメ「ガールズ&パンツァー」で、生徒会長がいつも干し芋を食べて
いた。私は食べたことがなかったので、どんなものだろうと思っていた。


先日スーパーで茨城県産のものが半額(200円)で売っていたので、早速
手に入れて食べてみた。


まあ、味は予想通り乾燥したサツマイモなのだが、微妙に柔らかくて
ちょっと食べるだけで腹持ちもよさそうだ。
四国にはあまり出まわっていないと思われるが、東日本ではポピュラー
な食べ物なのだろう。



首都圏に雪が降ると、まるで世界中に雪が降ったようにキー局が大騒ぎ
するのを、毎回冷ややかな目で見ているが、特に反省するつもりもない
ようである。


こういうとき、雪国出身の人が東京で大活躍して株を上げるとかいう
ニュースがあれば微笑ましいのだが、聞いたことがない。


新潟や富山から上京した人は、正体がバレないように雪に弱いふりを
しているのだろうか? 
本当はゴキブリを叩き潰せるくせに、いやーん怖ーい、などとか弱い
女を演じるように。