Boaz2013-01-15

大島渚が亡くなったそうだが、私は彼の映画をほとんど見ていない。
ただ、後期の作品よりも松竹にいたときの作品の方が面白かったよう
な気がする。


私の世代だと、大島渚は「朝まで生テレビ」に出演した怖い人、という
イメージだろう。
映画監督という目で見ていた人は、若い人ではいなかったのではないか。



卵子提供登録支援団体のニュースを見たが、はたして妊娠・出産という
のは女性が平等に持つべき権利なのだろうか。


私は、何らかの事情で子供が欲しいのに妊娠できない人を大変気の毒
だと思うし、不妊治療が進歩すればいいとも思っているのだが、他人の
卵子を使ってまで子供が欲しいというのはエゴのような気がする。


それならば養子をもらった方がいいのではないか。
どうしても自分が妊娠・出産しなければ、母親になれないと思っているの
だろうか。女ではないので、その心理が分からないのだが。



多くの体育教師は体育大学で教員免許を取ると思うが、体育大学そのもの
が筋肉脳の場合(もちろん偏見だろうが)、体罰教師を拡大再生産している
のではなかろうか。


それと、国民体育大会のために都道府県がメンツをかけているので、義務
教育のときから選手を育成するために、体罰教師が必要なのではないか、
とも思う。


私は、半分軍事教練のような学校の体育の授業で、スポーツの楽しさや
素晴らしさを感じたことがない。
やたらと行進させられるし、ラジオ体操をやらされるし、これで体育が
好きになる方がおかしいと思う。


体育教師は、生意気盛りの子供たちを抑えるために存在しているのだと
思うが、それは警備会社でもできることなのではなかろうか。暴論だが。