Boaz2013-01-11

スポーツの意義やメリットは認めるものの、大阪の体罰自殺事件を
見ると、高校生の部活って命を懸けてまでやるようなことか? と
思う。


敢えて「たかが」と書くが、たかがインターハイに出るために、なぜ
恒常的なしごきを受けなければならないのか、さっぱり分からない。


プロになるような生徒は数%にすぎないだろうし、虐待のような指導
を受けた奴は、自分が指導者になったら同じことをするだろう。


これまで体育会系は企業から使い勝手がいいので肯定的な評価を得て
いたと思うが、今の就職活動ではどうなのだろう? ブラック企業
出世するぐらいしか価値はないのではなかろうか。


スポーツは必死になってやるものではない。
プロになれる特別な能力がある人は、しごかなくても自分で能力を
伸ばせるだろうし、そうでなければプロとして長続きしないはずだ。


学校の部活は民営化して、体育会系の指導をやめさせるべきだろう。