Boaz2013-01-16

今日、少年サンデーを買いに本屋に行くと、16日入荷予定の本の到着が
遅れているので明日以降になります、という貼り紙があった。
まさか首都圏の積雪の影響が四国に及ぶとは。
他の地方はどうだったのだろうか? 



2ちゃんねるのアニメ板で当たり前のように使われるフレーズに
「1話で切った」とか「3話で切った」というのがある。


自分が見たアニメに早めに見切りをつけて視聴しなくなった、と
いう意味だと思うが、チンケな小賢しさを競っているにすぎない。


たしかにつまらない作品はあって、最後まで見るのが時間の無駄な
ような気もする。
一口食べてまずかったら全体もまずいに違いない、という理屈だ。


しかし、物語というのは最後まで見てから判断するのが原則では
なかろうか。食事で例えるなら、コース料理の前菜を食べただけで
全体がまずいとは限らないのである。
(いや、前菜がまずかったら最後までまずいことが多いか……)


仕事で大量に見なければならないならともかく、ほとんどの人に
とって深夜アニメの視聴は趣味だろう。
だとしたら、自分が何を見て何を見ないかは黙っておくべきこと
で、わざわざ掲示板に書き込むことではない。


最初の数話を見て全体が判断できる俺って頭いい! と威張りたく
なる気持ちは分かるが、それは幼稚な考え方だ。
単に自分の好き嫌いを大声で叫んでいるにすぎない。


もしプロデューサーに憧れているなら、企画の段階で面白いかどう
かを判断できなければならない。
自分の好みとは別に、何がヒットするか考えてみたらどうだろうか。