Boaz2012-10-08

俺、まど☆マギのことが好きすぎて、どうしていいか分からねぇ、と
牛丼屋で泣いてしまいそうです。
(元ネタを知らない人にとっては面白くもなんともないですね)



いまの10代20代はスポーツをやっていない人が多い、という統計が
出ていた。
そりゃそうだろう。
スポーツはもともと暇でお金がある人がやることだ。
若者はそのどちらか、あるいは両方がない場合が多い。


それに、学校教育でスポーツを好きになることがない。
もともと運動の得意な人間が活躍してモテるのを、その他大勢が
指をくわえて見ているとき、その他大勢はスポーツをやりたくなる
だろうか? 


すでに小中学校から、体育会系の雰囲気がただよい、もっと楽しく
やりたい人は最初から拒絶されるか、途中で排除されていく。
大人になって良い指導者に恵まれた人だけが、スポーツってこんなに
面白いものだったのか、と気づく。
概ねこんなものではなかろうか。



私は、義務教育から学校の部活動を解放すべきだと思う。
地域のスポーツクラブで子供の面倒を見てあげればいい。
お金をどうするかは、自治体で考えなければならないが、子供手当
のようなバラマキよりは健全だと思う。


それに、学校以外の別のチャンネルがあれば、いじめがあった場合
でも逃げ場ができる。
なにより学校の教師の負担が減る。
そのぶん、地域の大人たちの責任が増えるわけだが、それが嫌だと
いう人もいるので話し合いが必要だろう。



中学高校のときは、スポーツで活躍している男がモテるのだが、
大学ではどうなのだろう。
大学アメフトの応援席にものすごい美人がいたのを見たことがある
が、やはりモテるのだろうな。