Boaz2012-10-25

YouTube で見逃していた「情熱大陸」の前山田健一ヒャダイン)の
回を見ることができた。よかった。


私が一番好きなのはアニメ「日常」のOPとEDで、特に「カカカタ☆カタ
オモイ」の過剰な賑やかさは編曲が素晴らしいと思う。


ももクロへの楽曲提供も光っている。
ちょっと脱線するが、ももクロの面白さはハロプロBerryz工房が持って
いたものを拡大したものだと思う。


ともにアニメのOPやEDを担当したが、Berryz工房は「イナズマイレブン」の
ような健全路線だったのに対し、ももクロは「ヨスガノソラ」や「モーレツ
宇宙海賊」のような深夜アニメを選んだ。


おそらくハロプロは、アイドルにマイナスイメージがついてはいけない、と
思って冒険を避けたのだろう。
逆にももクロは、敢えてリスクを取ってブレイクした。
もともと「ハルヒ」の“ハレ晴レユカイ”のダンスはBerryz工房からきていると
言われながらも、チャンスを逃している。残念だ。


話をヒャダインに戻すと、シンガーやタレントとしてのキャラは立っている
ので、変にアーティスト路線に行かず、キモヲタの気持ちが分かるお兄さん
路線でパフォーマンスしてほしいと思う。


以前、田中公平と対談しているのを読んだとき、田中公平に、手癖で作曲
しているところがあるので、一度きちんと音楽を勉強しなおした方がいい、
とアドバイスされていた。


ももクロで稼いだら、しばらくジュリアード音楽院に行くのもいいかも
しれない。