Boaz2012-10-22

昔、これはロックかロックではないか、という問題が真剣に討議されて
いたという。
今は誰もそんな議論をしない。


これは萌えか萌えでないか、という議論もあるようだが、こういうジャン
ル分けの話は不毛だからやめた方がよろしい。


逆にいうと、あらゆるものを二分割する論法があり、普通は幼稚なものと
されている。
前に「アメトーーク!」でオリラジ中田が言っていた、“この世には二種類
のものしかない。◯◯と◯◯でないものである”みたいなのがテンプレだ。


書いていてふと思い出したが、映画「スウィングガールズ」でも、こういう
言い方をした男子生徒がいたっけ。
ラストで演奏している子たちを観客席で見ていて、「この世に音楽は二種類
しかない。ジャズかジャズでないものだ!」と言ったような気がする。
うろ覚えだが。


さらに脱線すると、ホロヴィッツ

ピアニストには3種類しかない。
ホモかユダヤ人か下手くそだ。

と言ったらしい。
内田光子の立場は……