Boaz2012-10-07

アニメ「中二病でも恋がしたい!」がBS11でスタートしたので見た。
序盤を見ただけでは評価しにくいが、「電波女と青春男」っぽい感じ
になるのだろうか。


たしか中二病伊集院光が名付けたと思うが、本当の精神分析的には
どういうものなのだろうか。
そして、世界的には同じような症状を持った子供がいるのだろうか。



私が塾講師だったときに、中1の男の子で中二病っぽい子がひとりいた。
いつもラノベを読んでいて、うちではずっとゲームをしており、成績
は悪かった。
先生もそういうの嫌いじゃないけど、勉強はしておかないとな、と誘導
してみても、右から左へ聞き流されてしまう。
いま高2のはずだが、どこで何をしているやら……



中二病は、自分が中二病だったことに気がつくことで治る。
つまり、一回り大きくなって自分を客観視できるようになるからだ。
その意味で、私はいまだに中二病である。