2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日は何の日」というアプリがあって、毎日見ている。 本日3月31日は年度末なので、やたらと“◯◯廃止の日”とか“◯◯閉園 の日”が多い。 行政的なものは、会計年度に合わせているからだろう。 変わったところでは、1981年3月31日にピンク・レディー解散という…

昨日の夜中にBS11で「ガールズ&パンツァー」の11話と12話が放送 されて、ようやく最後まで見ることができた。 たっぷりと戦車戦が描かれ、納得の終わり方だったと思う。 このアニメの画期的なところは、例えて言えば映画「ジュラシック・ パーク」で開発さ…

もうすぐ終わりそうだったので、愛媛県美術館で開催されている 「手塚治虫展」に行ってきた。 亡くなったすぐ後にあった原画展には遠く及ばないものの、松山で 宝塚にある手塚治虫記念館の一部を見られたと思えば安いものだ。 アニメ映画「ブッダ」の第二部…

なんとなく見ていたテレビでオセロ松嶋が話していたエピソード。 大金持ちと結婚したい友だちがいて、どうすればいいのか考えたところ、 飛行機のファーストクラスの乗客は金持ちが多いだろうから、まず客室 乗務員になろうと思った。 競争を勝ち抜きファー…

おどろきの中国

おどろきの中国 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎,大澤真幸,宮台真司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見る「ふしぎなキリスト教」に続く第二弾は隣国の中国。 橋爪大三郎の…

夜中にBSプレミアムで「日本人の愛する洋楽アーティスト50」という 番組をやっていて、途中からなんとなく見てしまった。 1位はクイーン、2位はマイケル・ジャクソン、3位はビートルズ。 詳しい順位はこちら(◎)。 番組のサイトでアンケートをとった結果だ…

特売で豚コマが安かったから買ったですよ。 カレーが食べたかったから、豚コマで作ったですよ。 煮込んだら驚くほど脂が浮いてきたですよ。 それでもルーを入れてカレーにして食べたですよ。 胸焼けw ← new ! キャベジン飲んで寝ます。

今日の読売新聞を見たら、菊池桃子が戸板女子短期大学客員教授という 肩書きになっていたのでびっくりした。 ググってみたら、いつの間にか法政大学大学院を出ている。 客員教授とはいえ、すんなり母校に就職できるとは、さすが芸能人だ。 きっと受験者数が…

スーパーに買い物に行って、レジに並んだ時に財布を忘れたことに 気がついて、あわてて商品をもとに戻しに行くというマンガみたいな ことをしでかしてしまった。 がっくりきたので、再び買い物に出かける気分にならず、晩飯はカップ 焼きそばにした。 うまい…

例えば、レイプされた女性に、男の良さを語ることは無意味である ばかりか、その女性を傷つけていることは誰でも理解できると思う。 「アメトーーク!」3時間SPの“女の子大好き芸人”を見て思った のは、そういうことだった。 彼らは女に精神的レイプされてい…

韓国でサイバーテロがあり、日本も慌てて対応策を検討している。 こういうコンピュータ関連の技術は、ジェネレーションギャップが 大きいので、どこの国も上層部が困っているのではないだろうか。 日本の警察庁長官は現在60歳、還暦である。 いくら灘高から…

宮崎市までの往復525kmを走破してきた。 「水曜どうでしょう」の苦労が少し分かったような気がする。 九州は、福岡から熊本を経由して鹿児島までの交通は発達して いるけれど、大分から宮崎方面は厳しいですな。 高速道路が途切れ途切れにしかなかったので、…

親戚の不幸があって宮崎なう。 今年は親戚の不幸が多いな。

とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡

映画の上映が始まってから、声優の声だけが聞こえない。SEとかBGMは よく聞こえる。 そういう演出なのかと思って5分ぐらい見ていたが、さすがにおかしい と誰かが係員を呼びに行った。 そういえば他の映画の予告編も、登場人物の声だけが抜けていた。 映写室…

常盤新平が死んでから、しばらく週刊文春で連載している小林信彦の コラムに注目していた。 小林信彦は若い時に勤めていた出版社を、常盤新平によって追い出さ れており、恨み骨髄に徹しているはずだ。 何か書くかな、と思っていたが、一切そういうことは出…

松山に「踊るうどん永木」という一世を風靡したうどん屋がある。 一世を風靡した、というのは言い過ぎか。 ともかく、旨いという評判があったのは確かだ。 営業時間が午前11時から午後2時半までなので、長い間行くことが できなかったが、生活を昼型にしたの…

教室内(スクール)カースト

教室内(スクール)カースト (光文社新書)作者: 鈴木翔,解説・本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/12/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 111回この商品を含むブログ (38件) を見る本書はスクールカーストを、同学年の児童や生徒の間で共有されて…

胃之上奇嘉郎の単行本を古本屋で発見。 「Black Market」と「NO MERCY」の2冊だが、正直どちらもグッと来る ものではなかった。なにしろ10年以上前のものだし。 コミックゼロスの「日直のおしごと」という読み切りが傑作だった だけに、最新の絵柄のものを期…

朝日新聞で連載していた筒井康隆の小説「聖痕」が終わった。 円熟した素晴らしい小説だったと思う。 シェークスピアでいう「テンペスト」みたいな感じだろうか。 主人公の貴夫は岡田将生、弟の登希夫は斎藤工で映画化してほしい。 (年齢は逆だがイメージ的…

夜型の生活を変えようと思って、昨日はほぼ一日中寝ていたのだが、 起きてみると銭形のとっつぁんが亡くなっているのを知った。 袖すり合うも他生の縁という。 私が試用期間で3ヶ月だけ勤めて、女社長と喧嘩して辞めた会社が 渋谷にあったのだが、そこのオー…

デパス飲んで寝るなう。

越後製菓のたまりしょうゆせんべいに最近はまっていて、スーパーでつい 買ってしまう。 若い時はせんべいなんて食べようと思わなかったのだが。 あと、若い時は圧倒的にごまだれ派だったのに、最近はおろしポン酢の方が 好きになってきた。 正直、何かを煮た…

生まれ変わったら、頑強な身体になって、定食屋の無口なオヤジに なりたい。 先代の娘と結婚して、毎日カツ丼や野菜炒めを作る、という設定だ。 だが、いまどき学生街の定食屋はやっていけるのだろうか? ↓ 銀行は儲けを出すことを第一に考えるべき仕事だろ…

コミックゼロス(エロ本です)の第2号を古本屋でゲット。 胃之上奇嘉郎って天才かもしれん、とググったら「キングゲイナー」の キャラデザインとコミカライズをしていた人だった。 どういうスタンスで仕事をしているんだろうか? 本人のツイッターを見ると「…

日本人のための世界史入門

日本人のための世界史入門 (新潮新書)作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (27件) を見る面白かった。猫猫先生の講談をわくわくしながら聴いているような 気分になれる、…

民法改正で、連帯保証人制度がなくなるかもしれない。 これまでこの酷い制度が存続していたのは、金融業者の性根がクズだった からだ。 朝日新聞の、たぶん誰も読んでいない匿名コラム「経済気象台」には、邦銀が いかに融資先の分析能力に欠け、土地を担保…