Boaz2013-03-31

「今日は何の日」というアプリがあって、毎日見ている。
本日3月31日は年度末なので、やたらと“◯◯廃止の日”とか“◯◯閉園
の日”が多い。


行政的なものは、会計年度に合わせているからだろう。
変わったところでは、1981年3月31日にピンク・レディー解散というのが
ある。偶然にも2000年3月31日にはSPEEDが解散している。
なんでこの日だったんだろう。



会計年度は国によって違うので、統計を見るときには注意が必要だ。
FY(Fiscal Year)だったら会計年、CY(Calendar Year)だったら暦年である。
詳しくはググってほしい。
豪州は7月から、米国は10月から会計年度が始まる。
どうやって決めたのか気になる。



私は環境が変わるのが嫌いなので、引越しも正月も年度替わりも嫌いだ。
何もかも脱ぎ捨てて新しいスタートを! などと言われても困るのである。
区切りをつけるのが生理的に嫌なのだろう。
いや、他人から強制的に区切られるのが大嫌いなのだな。
同意してくれる人は少なそうだが。