Boaz2013-03-09

生まれ変わったら、頑強な身体になって、定食屋の無口なオヤジに
なりたい。
先代の娘と結婚して、毎日カツ丼や野菜炒めを作る、という設定だ。
だが、いまどき学生街の定食屋はやっていけるのだろうか? 



銀行は儲けを出すことを第一に考えるべき仕事だろうか? 
フランク・キャプラ監督の名作「素晴らしき哉、人生!」の主人公は
小さな住宅ローン会社を経営しているが、いつもギリギリである。


私は、本来の金融機関は、そういう役割ではないかと思う。
倒産しては困るが、大儲けするような仕事ではないのだ。


敢えてそういう損な役回りを引き受けるのが大人なのだが、そんな
バカなことをする人はもういないだろう。


大人がいなくなった社会は、おそらく崩壊する。
グローバル化は、組織的に大人を使い潰すことではないか。