Boaz2013-03-29

もうすぐ終わりそうだったので、愛媛県美術館で開催されている
手塚治虫展」に行ってきた。
亡くなったすぐ後にあった原画展には遠く及ばないものの、松山で
宝塚にある手塚治虫記念館の一部を見られたと思えば安いものだ。


アニメ映画「ブッダ」の第二部が今年の秋に公開されるそうなので、
そのプロモーションも兼ねていたのだろう。
私は見ていないので何も言えないが、展示されていたものを見ると、
どういうわけか「マギ」の大高忍がキャラクターデザインしたように
感じた。もちろん全く違う人がやったのだが。



日本のすごいマンガ家は、ほぼみんな記念館がある。
手塚治虫石ノ森章太郎藤子・F・不二雄水木しげる……


ふと、横山光輝はどうかと思ってググると、神戸で記念館を建設する
計画はあるらしい。


Wikipedia の「マンガ・アニメミュージアム」の項目を見ると、意外に
多くの記念館がある。
その嚆矢となったのは1985年にできた「長谷川町子美術館」のようだ。


ちばてつやとかさいとう・たかをの記念館もあったらいいなと思うが、
運営が大変なのでなかなか建設できないのだろう。
クールジャパンとか言っていても、現実はこんなものである。