変な毛

歳をとると、身体の変なところから一本だけニュッと毛が生えることがある。
現在、私の耳と右腕にそれがあるが、なんとなく切ろうとは思わない。


こういう毛を医学的にはなんと呼ぶのかは分からないが、恐らく遺伝子の異常によるものでは
ないかと思う。
といっても、このような毛が原因で死んだり病気になったりすることはほとんどないだろうか
ら、全く研究されていないのだろう。


しかし、それまで薄い体毛しか生えていなかったところに、いきなり太い毛が生えるのだ。
これは逆に考えると、育毛のヒントになるのではなかろうか。


変な毛のDNAを調べて、何が太くて長い毛に突然変異させるのかが分かれば、頭髪に応用できる
かもしれない。
遺伝子治療でハゲが治るようになると、莫大な富が生まれる予感がする。
もう誰か研究してるのかもしれないな。


本文と写真はまったく関係ありません

日付は去年のものです