タイガーバーム

こないだの日曜日に、ついコタツでがっつり寝てしまった。
寝返りをうてない状態だったので、起きてみると背中が痛い。ちょうど肩甲骨のあたりの僧帽筋
であろうか。


若い頃だったら、翌日には何ともなくなっていたのだが、二、三日経っても痛い。というより、
痛みが増してきた。どんだけ身体がオッサン化しているか、ということである。


そこで思い出したのが、タイガーバームだ。
香港に行ったときに、肩こりに悩む友だちの背中に塗ってあげると、とても気持ち良さそうだっ
た。
たしかバブル期にやっていたテレビCMでも、筋肉痛によく効くと言っていたし、早速塗ってみた。


ひとりで塗るので、ちょうどいい場所をピンポイントで押さえられない。
もどかしく思いながらも、なんとか背中に手を回して塗りこんだ。
最初はスースーするが、しだいに温かくなってくる。


これを何回か繰り返せば、たぶん筋肉痛は治るだろう。
ただ、自分では分からないが、けっこう臭うかもしれない。私はこのハッカ系の香りは嫌いでは
ないけれど、いかにも湿布をしてます的な感じがするので、不快に思う人もいるかも。


ところで、日本では白いタイガーバームしか売っていないようだが、香港では赤いものもあった。
効能に何か違いがあるのだろうか? 
なんとなく、赤い方が効きそうな感じがするのだが。


実は香港の富豪層にしか手に入らない、黄金のタイガーバームというのがあって、これには本物
のトラの成分が含まれている、という冗談を友だちと話していたのを思い出した。
なんか、今の中国人だったら、本当に作りかねないなぁ。


本文と写真はまったく関係ありません

日付は去年のものです