2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危うし! 小学校英語

危うし!小学校英語 (文春新書)作者: 鳥飼玖美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る中央教育審議会が、小学校で英語を必修にしようと提言したことに対する、大変説得力の…

回鍋肉を作ってたら、油が手の甲に飛び散ってヤケドしました。 タイガーバームをぬっておきましたが、水ぶくれになっています。 気をつけないといけませんな。

うなぎ

朝日新聞の「なんでもランキング」というコーナーで、全国の県庁所在市と政令指定都市の 1世帯あたりのウナギの蒲焼の年間支出額ランキングが発表されていた。 上位10都市は以下のとおり。 順位 都市名 支出額(円) 1 京都 5610 2 名古屋 5551 3 大津 5199…

近所の港で花火大会があったので、自転車で見に行きました。 真下から見ると迫力が違いますね。 みんな携帯のカメラで花火の写真を撮っていましたが、うまく写るのでしょうか?

フッキー PASSO に乗る

吹石一恵のブログを読んでいたら、ちょっとびっくりした。 なんと、彼女はトヨタのパッソに乗っているではないか。 吹石一恵は、パッソのCMに出演している。ご覧になった方も多いだろう。 しかし、私が知る限り、自分がCMで出演したクルマに乗っている芸…

真っ黒に日焼けした子供が遊んでいます。夏休み真っ盛りですね。 昔は「くろんぼ大会」という、日焼けを競うコンテストがあったのですが、いまや美白の 時代なので開催されることはないでしょう。

二級医師

すんげー下らないことを思いついたので書きます。 いま、医者になるには医学部に6年間通って単位を取って、国家試験を受けて、研修を受けて、 ようやく一人前だ。 こんだけ勉強したんだから、モトをとらなきゃいかん、と思う人がいたって当然だと思う。 ある…

「トトロ」を見終わってほのぼのしていたら、「テ○ーの唄」でちょっと怖くなりました。 このプロモーションは成功だったのかどうか‥‥。

かたちをみる能力

NHKの「プロフェッショナル」という番組の再放送で、カーデザイナーの奥山清行という人が 出演していた。 えーっ、この人、日本人なのにピニンファリーナで働いてるんだぁ、すげー。 ちなみにピニンファリーナのサイトをのぞいたら、1940-1944年の仕事がない…

今まで一度もパーマをかけたことがありません。 非モテとパーマには相関関係があるのでしょうか? そういや、ウッチャンが「夢で逢えたら」の頃、パーマをかけて失敗した自分を コントにしてましたね。

NHKにようこそ!

NHKにようこそ! (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 246回この商品を含むブログ (396件) を見る友だちが貸してくれた小説を読み終えたところだ。 実は、先にマンガの方を読ん…

松山も梅雨明けしました。平年より9日遅いそうです。 いきなり暑くなりました。 もう、食事は冷たい麺ばっかりになりそうです。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー (9) (クイーンズコミックス―コーラス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (641件) を見るさっきザーッと読み返してみたけど、やっぱ面…

三鷹に住んでたとき、ときどき歩いている楳図かずおを見たことがあります。 生きている楳図かずおを3回見たら死ぬかも‥‥なんて思って、ちょっとビクビク しておりましたよ。(←失礼だぞ)

TPぼん

T・Pぼん (1) (中公文庫―コミック版 (Cふ1-5))作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1995/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見る中学生がひょんなことからタイムパトロールの隊員になり、不…

ローライズのジーンズをはいている女性がしゃがんだときに、はみ出る下着が 目に入ることがありますね。 あれはパンチラと比べて全くうれしくないのですが、なぜなのでしょう?

フェリー

いまは四国に橋が3本もかかっているので、本州へ行くのに船を使うことはあまりないと思うの だが、私が高校生のときは、専らフェリーを利用していた。 だから、修学旅行に行くときも、当然フェリーに乗ったものだった。 当時は松山‐大阪間で8時間ぐらいかか…

本日卒業されたモーニング娘。の紺野さんに幸あれ!

男の浴衣

松山市の中心部に大街道・銀天街というアーケードがあって、郊外にお客を奪われつつも、 まだまだ健闘している。 このアーケード街では、毎年7月に、土曜夜市というものが開かれる。 毎週土曜日に、アーケード内に露店を出して、お祭りの縁日のような気分で…

「骨太味覚」平和通り店のラーメンを食ってきました。 ラーメン二郎を見よう見まねで作ったら、ああいうものになるのかな、と思います。 余計なことですが、ウェットナプキンは無香料のものにした方がいいですよ。

アド・マンガ

テレビドラマや映画では、スポンサーの商品をさりげなく役者に使わせて、広告している 場合がある。 古い話で恐縮だが、米国のテレビドラマ「ER」で、なぜか病院のパソコンがゲートウェイ だったのを憶えている。 NHKで放送されていたので、なんでゲー…

「ハウルの動く城」をテレビで見ましたが、何度見てもよく分からない。決してつまらない わけではないのですが‥‥。 ところで、安田顕って、何の声をやってたんでしょう?

はてな ON 喜利

「オフ喜利」っていう催しがあるそうで、私は縁もゆかりもないが、ウェブ上で面白いことを 書いている人々が一堂に会して、実際にお客さんの前で面白いことを言ってもらおう、という 企画のようだ。 で、空気も読まずに勝手に提案させていただくのだが、これ…

ドラマ「下北サンデーズ」は、劇団が成功して、本多劇場で公演することが物語の 着地点なのでしょうか。 小劇団のサクセスとは、テレビドラマに出演する俳優を出すことかと思ってました。

白州とさんま

テレビで明石家さんまが白州次郎にゆかりのある人々に会って話を聞く、という番組があった。 これはどういう意図があったのか、実に不思議だった。 私は白州次郎という人について、ほとんど知らないし本も読んでいない。 ただ、10年ぐらい前から彼の生き方や…

NHK教育の「知るを楽しむ」という番組で、萩本欽一が出演していましたが、インタビュアーが 薄い質問しかしないので、欽ちゃんから深い話を引き出せていませんでした。 もったいない。

弁当のおかず

高校のとき、友だちのSといつもお昼を食べていた。 ある日、彼の弁当のおかずが毎日同じだと気がついた。 わけを聞くと、Sの母親はメニューを考えるのが面倒くさいから、だそうだ。 そのときは、別に何とも思わなかったが、自分で晩飯などを作るようになる…

今日「リンカーン」であった泣ける話の、母ちゃんと野球を見に行ったというやつは、 たしか2chであったネタじゃなかったでしたっけ?

無人遊園地

松山観光港の近くに、梅津寺(ばいしんじ)という庭園があり、その隣に「梅津寺パーク」 という非常に小さい遊園地がある。経営は伊予鉄道が行っているが、寂れていていつ潰れて もおかしくない。 あれは1992年の今頃だったと思う。 たまたま帰省していた私…

塩は、100g の食塩水中に26.4% 以上は溶け込めないのだ、という話を 「うどんの秘密―ホンモノ・ニセモノの見分け方 (PHP新書)」という本で知りました。 てことは、算数の「食塩水の比率」の問題って、事実と違うのかしら?