フッキー PASSO に乗る

吹石一恵のブログを読んでいたら、ちょっとびっくりした。
なんと、彼女はトヨタのパッソに乗っているではないか。


吹石一恵は、パッソのCMに出演している。ご覧になった方も多いだろう。
しかし、私が知る限り、自分がCMで出演したクルマに乗っている芸能人というのは、
彼女が初めてだ。
(ほかに誰かご存知であれば教えてください)


自費で購入したのか、トヨタからもらったのか定かではないが、たぶん彼女のことだから、
あんまり深く考えずに自分で買ったのではないかと思う。
トヨタにしてみれば、こんなにありがたいことはないのではないか。


しかし、万が一、事故でも起こされたら、ものすごくイメージが悪くなる。
そのあたりは、安全運転で気をつけてください、と祈るしかないだろうな。
まあ、大丈夫だろうけど。


外国ではどうなんだろう? 
あまり芸能人や映画スターがクルマのCMに出ることはないんじゃなかろうか。
むしろ、クルマそのものを見せるものが多いような気がする。
あるいは、そのクルマを使ったライフスタイルの提示とか。


てことは、日本のクルマのCMは芸能人依存度が高いといえる。
いや、クルマに限らず、ほとんどの商品がそうかもしれない。
みんな芸能人が好きなんですねぇ。


ただ、それはキー局で流されることを前提とした全国型CMである。
地方CMは、予算や人材がないことが丸分かりなので、見ていてしみじみする。
ときどき面白いのもあるけど。


むかし、一六タルトという松山銘菓のCMに、伊丹十三が出演していたことがあった。
これは、一六タルトの社長が伊丹十三と友だちで、彼の初監督作品「お葬式」に出資した
縁もあって出演したと思うのだが、いいCMだった。


ところで、一六(イチロク)といえば、クリスマスケーキの唄である。
(もう、松山の人以外はついてこれないと思うが、申し訳ない)
♪お土産忘れないでちょうだいね
 パパと指きりしたんだもの
 きっと大きな紙包み
 今年もやっぱりそうでしょね
 トロロン プルンプルン ふわふわさ(←語尾が不明)
 今年も一六のクリスマスケーキ


今でも唄えるこのメロディ。子供のころに繰り返し刷り込まれたものである。
去年も、クリスマスの時期にバージョンは違うが、同じ曲を使っていた。
いいメロディだと思うのだが、誰が作ったのだろう。


‥‥しかし、クリスマスにいい思い出など何一つないのに、この唄を憶えているのも
哀れだな。