*[映画]ロング・ウェイ・ノース

ずっと見たかった作品だったので、Eテレで放送されてようやく
鑑賞できた。
「よりもい」好きの人なら是非、と言われていたので期待して
いたが、軽々と超える素晴らしい出来だった。


貴族の娘が船に乗り込むまでに、きちんと修行的なことをする
のが、ちゃんとジュブナイルしていると感心した。
酒場を切り盛りするおばさんがいい人でよかった。


あと、乗組員たちが極限状態になるとギスギスするあたりも
リアルだったし、猛吹雪の描写も優れていた。
犬も可愛かったし。


難癖をつけるならば、終わり方にもう少し余韻があっても
よかったのかな、と。
無事に帰宅してダヴァイ号を発見した懸賞金を山分けする
ところを静止画で見せてくれたら、しみじみ満足したのだが。


さらに言えば、あのクソ皇子にざまあみろぐらい言って
ほしかったな。
サーシャの幸せな未来を祈りたい。