*[映画]映画 ゆるキャン△

公開初日とサービスデーが重なったせいか、ほぼ満員だった。
特典の13.5巻もゲットできた。


劇場版は、社会人になった主人公たちが山梨県の高下という
ところの廃棄された施設をキャンプ場にする話だ。
途中まで特にトラブルもなく進んでいたが、縄文時代の土器が
発見され、計画は中止に追い込まれてしまい‥‥という展開。


きちんと2時間でまとめて面白かったし、徹底したロケハンに
基づいた風景も美しかった。
TV版を見ている人なら必ず劇場に足を運んでほしい内容だ。



この劇場版で描かれている物語の背景には、少子化による
廃校や過疎化による施設の閉鎖など、地方の衰退がある。
それを何とかしようというのがメインテーマではないが、
見ていると心苦しいものを感じてしまう。


あと、芳文社のアニメなので意図的なのだろうけど、
主人公たちに誰も付き合っている人がいないのも、
若者の非婚化・晩婚化を描いているのでは、と思って
しまった。


まあ、彼女たちは友達と集まってキャンプする方が
恋愛よりも楽しいのだから、イチャモンをつけている
こちらが悪いのだが。



あと、しまりんのおじいちゃんがずっと登場して
いなかったので、バイクを譲り受けているしひょっと
して‥‥と心配していたら、最後に出てきたので安心した。
ナレーションをしているので、いなくなるわけは
ないのだが。


しかし、ゆるキャン△もこれでアニメでは見られない
かと思うと寂しい。高校生のなでしこたちをもっと
見ていたかった。