投票に行ってきた。
自民以外に入れたのだが、やはり落選した。
安倍元首相暗殺事件については、松浦晋也のブログを読んでなるほどと
思った。
smatsu.air-nifty.com
これを踏まえた上で言うと、安倍晋三は極右のアイドルだったと思う。
そして彼に熱狂した人々はネトウヨと呼ばれた。
プロデューサーとして彼を利用した官僚や宗教団体などは、今ごろ
別のアイドルを担ぎ出しているだろう。例えば小泉進次郎とか。


思えば、森友事件であれほど嘘を繰り返したのは、アイドルとしての
矜持を守るためだったと言えなくもない。
つまり、アイドルはウンコなんかしない、と言い張っていただけなの
かもしれないのだ。


安倍晋三の主観で見れば、ファンのために全力でサービスしていた
だけで、熱心に応援してくれるファンに特別なサービスをするのは
当然だった。
一方で、アンチに対しては塩対応でかまわない。まさに「こんな
人たちに負けるわけにはいかない」のだった。


問題は彼がアイドルではなく自民党の総裁であり内閣総理大臣
だったということなのだが。
たぶん本人に指摘してもポカンとするだけだろうが。




言葉による意思疎通がもうできないと思い込んだ人は、暴力に
訴えるところまで追い詰められることがある。
安倍晋三を殺した人は、もっと別の心理的要因があったのかも
しれないが、国政であれほど対話を毀損した人が暴力によって
斃れたのは因果応報だろう。
使い捨てられたアイドルの末路は哀しいものである。



参院選では改憲勢力議席を埋めた。
とはいえ、清和会のトップがいなくなったので、これから
後継者争いの暗闘が始まるから、しばらく改憲どころでは
ないだろう。


統一教会というカルトの名前を出せぬほどビビっている
新聞やテレビの大手メディアは、もう自民党という極右
カルト集団のスピーカーでしかない。


極右カルトに乗っ取られた国がどのように没落していく
のか、地方から観察してみたい。