平日のレイトショーで観客が10人ぐらい。
同じ時間帯に3つの劇場を使っていたからか、すごく分散していた
気がする。
「すずめの戸締まり」は、面白いロードムービーだった。
八幡浜や西条がロケ地になっていて、愛媛県民としても嬉しい。
「君の名は」のような複雑な時系列もなく、「天気の子」のように
引っかかる部分もなく、すごくスムーズな展開だった。
(西条から神戸までのヒッチハイクは都合がよすぎた気もするが)
いい意味で熟練を感じさせるストーリーテリングだと思う。
災害を鎮魂する、というテーマも今のタイミングがベストだった
のではなかろうか。
主人公が愛媛県を旅したのも、2018年の西日本豪雨の水害の
被災地だったからかもしれない。
多くの人は忘れているだろうけど。
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ところで、なぜ草太は椅子になってしまったのだろう。
すずめの母が作ったもので、大切にしていたものだから、
だろうけど、設定の段階で椅子にしたのはなぜなのか?
ハンドメイドのものなら、ぬいぐるみでもかまわなかった
はずだし、けん玉みたいなおもちゃでもよかった。
たぶん、新海誠は無意識に決めていたのだと思うが、
椅子にされた男が、女子高生に座られたり踏み台に
される、というシチュエーションには、隠された
フェティシズムがあるような気もする。
さらに3本脚なのも何かの欠如を暗示しているとか。
いや、これは穿ち過ぎだな。
3本脚の椅子が動き回るアクションが面白いから
だろう。
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あの要石のネコをダイジンと名付けたのは
誰なのかも気になる。
すずめに嫌われて痩せネコになってしまうところが
よかった。再びふっくらするのも可愛い。
最後はかわいそうだったな。
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ミミズは自然災害のメタファーである。
扉を締めて鍵をかけることは、自然をコントロール
することでもあるが、それを神事のような形で視点を
ずらしている。
隕石の落下や豪雨はコントロールできなかったが、
今回はなんとか封じている。
そこが本作のエンターテインメントとしての成熟と
いうことになるのかなぁ。