2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星新一ショートショート

NHKで星新一のショートショートを映像にした10分間の番組が始まった。 10分間でアニメがふたつ、実写がひとつの合計3話を放送したが、それぞれ切り口が違っ ていて面白かった。 星新一は、おそらく数式のような美しさを求めて小説を書いていたのだと思うが、…

明日からは新年度です。 「よつばと日めくりカレンダー」も07年度の分はおしまい。 一年間きっちりめくりきりました。

今日は一日中、雨でした。 二、三日前から口内炎ができてしまい、ものを食べるたびに激痛が走ります。 早く治らないかなぁ‥‥

ちりとてちん

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」が終わった。 半年間ずっと見続けた人だけが味わえる感動があった。 いまは「ちりとてちん」ファンとしみじみ語り合いたいだけだ。 このドラマの成功の鍵は、間違いなく男性の落語家たちだった。 つまり、ヒロインの成長物語とい…

とあるコラムを読んでいたら「やったぜベイビー」という言葉に出会いました。 私たちの世代ぐらいまでは意味というかニュアンスが分かると思いますが、いまの 若者にとってはどうなんでしょうね。

野鳥

最近、野鳥の名前を知りたくなってきた。 自転車通勤なので、川や田んぼにいる鳥をよく見かけるが、名前を知らない。 これは恥ずかしいことではないか、と思ってネットで調べたりした。 サギやセキレイは分かるのだが、ヒヨドリとムクドリはいまだにすぐ見分…

今日は休みでした。 でも、土日は出勤です。学校が春休みになったので、春期講習がスタートしたのです。 休日だったので、久しぶりに麻婆豆腐なんぞを作ってみました。激辛です。

今日は特に何も書くことはないのですが、「とくばん」におけるBerryz工房の 扱いの悪さ(トークなし)には腹が立ってしょうがないのです。 もう、芸人がMCのトーク番組よりも、歌番組の原点に戻った番組を立ち上げてほしい ものです。

少年マンガの未来

今週の少年サンデーから藤田和日郎の新連載「月光条例」がスタートした。 御伽噺をモチーフにした物語らしいが、まだ全体像は見えない。 でも、非常に少年マンガらしいマンガで、毎週の楽しみが増えた。 少年サンデーとマガジンは、ともに創刊50周年というこ…

コタツで寝てしまい、ものすごい寝汗をかいてしまいました。 春ですねぇ。 でも、まだコタツは仕舞わないのです。

マイルス・デイヴィスとは誰か

マイルス・デイヴィスとは誰か (平凡社新書)作者: 小川隆夫,平野啓一郎出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/09/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見るマイルス・デイヴィス本人ではなく、彼をとりまく21人の人物を評…

ジャガーとランドローバーがインドのタタ財閥に買収されました。 元宗主国の面子が丸つぶれです。 いつか日本も中国に買収されてしまうのでしょうか。

新聞社

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)作者: 河内孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (105件) を見る私が大学生のころだから、もう20年ぐらい前の話だ。 当時、私は家賃14000円の…

カレーというのは、どう作ってもだいたい同じような旨さになりますが、突出した 旨さにはならないものです。 それでも、うちで自分の作ったカレーが一番好きなのですが。

仮面ライダー

NHKのBS2で石ノ森章太郎スペシャルがあり、今日は仮面ライダーを何話か放送していた。 幼い頃に見て以来なのでほとんど記憶になく、初めて見た感じだった。 意外とミニスカートのお姉さんがたくさん出てきているし、ショッカーの戦闘員にも網 タイツの女性が…

愛媛県美術館に「プラハ国立美術館展」を見に行きました。 ブリューゲルの絵をじっくり見られてよかったです。 ていうか、ブリューゲルって何世代にも渡る画家一家だったんですね。 日本でいうと狩野派みたいなものかしら?

B型いじめ

B型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 274回この商品を含むブログ (237件) を見るこの本が目にとまったので立ち読みしてみた。 私はB型だが、勝手にひとの性格…

巨匠アーサー・C・クラークが亡くなったというのに、もたもたしているうちに 書きそびれてしまいました。 今さらですが謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

都道府県の位置

日本地理学会の調査によると、高校生と大学生に日本の都道府県の場所を地図上で 答えさせたところ、宮崎県が最も正答率が低かったという。 朝日新聞に載っていた表を転載すると以下のとおり。 都県名 高校生 大学生 宮崎 42.7 67.3 愛媛 49.6 68.5 島根 51.5…

お彼岸ということで、毎度おなじみ墓参りをしてきました。 山桜が咲いており、なかなか風情がありましたよ。

・携帯が壊れたと思っていましたが、単に電源が入っていなかっただけでした。 ドコモショップまで持っていったのに、とんだ恥をかきました。 ・ドラマ「あしたの、喜多善男」が終わりました。 しみじみとした終わり方でした。 視聴率的には振るわなかったよ…

何の前触れもなく、いきなり携帯電話が壊れました。 スライド式のやつなんですが、何をどうやっても全く反応しなくなったのです。 画面は真っ暗なままです。 ほとんど使っていないので別にかまわないのですが、修理に出したときハロプロの 待ち受け画面がた…

恋愛の暗黒面

こないだ、どこかの校長が元教え子に脅迫メールを送ったとかいう事件で新聞に載っていた。 年がいもなくというか、別れ話がこじれたというか、とにかくみっともない話だった。 しかし、私はこの校長のことを一方的に嗤うことはできない。 人間だれしも、恋愛…

まつちかタウンに出店していたラーメン屋「平太周」がいつのまにか撤退して、 代わりに徳島ラーメンの店ができていました。 せっかく二郎テイストのラーメンが食べられたのに‥‥。残念です。

タバコのCM

TASPO という年齢認証カードを発行して、未成年が自動販売機でタバコを買うのを防ごうと いう試みが始まっている。 私は酔っ払ったときなどに、ときどきタバコを吸っていたが、こんなカードを持つのも面倒 くさいし、だいいち腹が立つのでタバコをやめた。 …

一度寝てしまうと、寝る前に何を書こうかリセットされてしまうみたいで、まったく 記憶にありません。 困ったなぁ。

カップ焼きそば

今日の晩飯は、マルちゃんのカップ焼きそばだった。 マルちゃんといえば、メキシコではカップ麺の代名詞になっており、他のメーカーのカップ麺も “マルちゃん”と呼ばれているそうだ。 そのカップ焼きそばを作ろうと外側のフィルムをむいたとき、やたらと注意…

久しぶりに中華風たまごスープを作ってみました。 水溶き片栗粉を少しいれてとろみをつけると、卵がきれいに広がるのですが、この とろみ加減が難しいのです。

電車と読書

東京で電車通勤をしていたときは、だいたい往復で1時間ぐらいは読書ができた。 会社に行くときはラッシュだったのでそれどころではないときもあったが、出勤時刻が遅く てもいい会社のときは、ゆっくりと本を読めた。 ただ、帰りは疲れていたので、座れると…