恋愛の暗黒面

こないだ、どこかの校長が元教え子に脅迫メールを送ったとかいう事件で新聞に載っていた。
年がいもなくというか、別れ話がこじれたというか、とにかくみっともない話だった。


しかし、私はこの校長のことを一方的に嗤うことはできない。
人間だれしも、恋愛すればこのように頭がおかしくなるからだ。


そりゃ、犯罪行為はいけないことだが、相手を狂おしく思うことは恋愛の暗黒面であり、ある
意味しかたがない。
なのに、どういうわけか恋愛のいいところばかり持ち上げながら、このようにダークな部分は
個人に責任があるように報道するのはいかがなものか。


不倫だの純愛だのとさんざん煽っておきながら、手のひらを返すように攻撃するのはいつもの
手なのだけれど。


もし、どんな相手とだって恋愛が成立するのなら、初老の男と元教え子の女性だってオッケー
ではないか。むしろ障害がある方が燃えるというものだ。
これが一方的に片思いしていたならともかく、一時は両想いだったのだから、そこの部分は他
人がとやかく言うことではなかろう。


世の中には未練がましく相手にすがりつく人がいくらでもいて、このように脅迫まがいのこと
をする場合だってたくさんあるはずだ。
今回の事件は、たまたま校長という職にあった人がやったために事件になったのだろう。
(あと、若い娘とうまいことやりやがって、という嫉妬も多分にあったと思う)


ていうか、恋愛というのは校長という職に就いている人でさえ、このように狂わせる毒を持っ
ているのだということを、生徒たちに伝えるべきだったのではないか。
恋愛なんかしない方が、安穏に生きていけるのだから。




私の計算が合っていれば、今日で連続1000日の書き込みを達成したはずである。
健康であれば誰でもできることなので、大っぴらに自慢することではないが、個人的にはとて
も嬉しい。


1000日書いたといっても、アンテナの登録者数が増えるわけでも、ブックマークがたくさんつ
くわけでもなく(登録していただいた方には本当に感謝しているが)、ただ書いただけ、とい
う情けないものだ。


ピンチだったのは旅行に行ったときとLANケーブルが断線したときで、携帯から日記を送って
凌いだ。寝落ちしてしまい、翌日の昼ぐらいに書いたこともあった。
書くことがないときもたびたびあり、統計資料とかでごまかした。


有料だったし、どうせショボい数字しか出ないので、アクセスカウンターは設置していないの
だが、一日平均10人としても1万カウントぐらいはいっているのかな。
ありがたいことです。


コメント欄に書き込んでくださった方にもお礼を申し上げたい。
反応が全くなければ、ここまで続けることはできなかった。どうもありがとう。


一応、目標である1000日連続をやり遂げたので、これからは休みたいときは休みます。
ただ、一度ストップしてしまうと、ずっと書かなくなりそうなので、なるべくなら毎日書きた
いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


なお、ある時期から写真がほとんど入らなくなったのは、はてなフォトライフを無料で利用で
きる容量をほぼ使いきったからである。
あしからず。