2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま私たちが考えるべきこと

いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見る橋本治は、どんな読者を想定して本を書いているんだろうか。 本人としては、自分の考…

BS2で「怪奇大作戦セカンドファイル」とオリジナルの「怪奇大作戦」が放送されて おります。岸田森の渋い演技がたまらんです。リメイクは西島秀俊がやってましたが、 むしろココリコ田中の方がよかったのかも。

各国別映画製作本数

2005年の各国別映画製作本数のトップ10は以下の通り。 順位 国名 制作本数 1 インド 1041 2 米国 699 3 日本 356 4 中国 260 5 フランス 240 6 ロシア 160 7 スペイン 142 8 英国 124 9 ドイツ 103 10 バングラデシュ 102 (英国の映画雑誌『スクリーン・ダ…

わたくし乳首に毛が生えてるんですけどね。 今日、風呂に入ってなにげなく見たら、白髪を発見しました。 なんか一気に老けましたね、心が。

なぜ缶蹴りはオリンピック競技に選ばれないのか? 

私はスポーツが嫌いだ。 なぜ嫌いかというと、下手なので、勝ったときの爽快感を味わえないからである。 下手なら練習してうまくなればいいじゃないか、と思う人もいるだろう。 だが、動機がないのだ。負けず嫌いな性格ではないし、ちょっとうまくなって勝っ…

さだまさしが松山から生放送してました。 テレビでAMラジオみたいにハガキを読んでいくだけ、というスタイルは画期的です。 でも、トークの力がある人だから成立するんでしょうね。

生命保険

商売において人からお金を得るとき、ふつうは何かと交換する。 その何かが、お金を出す人にとっていいものであれば、喜んで差し出すだろう。 生命保険はどうだろうか。 私は加入してないので分からないのだが、妻子がある人にとっては安心を買っているような…

ラフォーレ松山閉館で、森ビルの人が記者会見していました。 地権者などと合意ができたら、またビルを建て直してテナントを入れたいとの ことです。一等地ですし、放っておくわけはないですよね。

会社の民主主義

私は法律の素人なので、以下のことはバカのたわごとです。 民主主義っつーと、私はまず選挙を思い浮かべます。 私たちの代わりに政治活動をする人を、私たちが選ぶ仕組みですね。 日本の場合、二十歳以上で住民票があれば、男女問わず選挙権が与えられます。…

ラフォーレ原宿・松山店が、来年の1月に閉館するそうです。 なんでも、あのビルは耐震基準に達してないから取り壊すのだそうで。 松山のランドマークがひとつ消えますね。

一輝まんだら

昔、深夜にテレビでやっていた「戒厳令」という映画を見たことがある。戒厳令 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る三国連太郎が革命家の北一輝を演じて…

松山に「城北ざっし」という古本屋があるのですが、そこのレシートをためておくと 2000円ごとに150円の金券になります。有効期限はないので、6年分を足してみると、 1050円分の古本を買うことができました。塵も積もれば、ですね。

学力テスト

ほぼ全国の小6と中3に学力テストが実施された。 私は学力テストの問題よりも、児童・生徒に対する質問の方が気になった。 PDFファイルで誰でも見られるので、学校長が記入するものと児童・生徒が記入するものを それぞれ見てみた。 校長に対するものは、文科…

「リンカーン」ってさぁ、なんでどの企画も中途半端なとこで切っちゃうの? たむけんを前後編に分ける意味が分かりません。

代替タレント

広告業界では、あるタレントが何らかの事情で起用できなかった場合、同じイメージのタレントを 予めピックアップしているという。 以前、誰と誰が同じイメージなのかが漏れたことがあったが、ほとんど忘れてしまった。 ただ、広告を見ていると、なるほどこの…

一回目を見てつまんないと思った「プロポーズ大作戦」ですが、今回はわりと 面白かったです。貸したCDの中にシークレットメッセージを入れるなんて、 なかなかいいじゃないですか。あの暗号は、ふつう分からないと思うけど。

老芸人

先日「さんまのまんま」が放送1000回を迎えたということで、スペシャルゲストにビートたけしが 来ていた。 放送開始の年が1985年だったそうだから、22年の長寿番組である。 その年に作られた188万円のロマネコンティを飲みながらトークが始まった。 それにし…

今日は松山市長選挙でしたが、雨が降っていたので出足は鈍かったみたいです。 それでも中村市長が大差をつけて当選しました。 選挙費用だってバカにならないのに、本当にやる意味があったのか疑問ですね。

オリジナル・サイコ

オリジナル・サイコ―異常殺人者エド・ゲインの素顔 (ハヤカワ文庫NF)作者: ハロルドシェクター,Harold Schechter,柳下毅一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (11件) を見るエド・ゲ…

教えてgoo を見ていると、「ブラが透ける」という女子高生の相談がありました。 願わくば、そういう恥じらいをなくさないでいただきたいものです。 歳をとると、どうでもよくなるか、逆に利用するようになりますから。

生徒諸君! 

すまんが、このドラマはどの年齢層をターゲットにしているのか教えてもらえぬか? 少なくとも30代後半のオッサンが見て楽しいものではないな。 私は堀北真希が目当てで、中学生をやるのは無理があるだろうと思っていたのだが、設定では 病気で2年休んでいる1…

松山では一週遅れの「タモリ倶楽部」、今回は国内全駅を踏破した横見さんが出演 しました。「鉄子の旅」でおなじみの人ですが、実物を見たのは初めてです。 マンガより濃いキャラですなぁ。

シュマリ

シュマリ (上) (KADOKAWA絶品コミック)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るシュマリ (下) (KADOKAWA絶品コミック)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア…

「アメトーーク」は、××芸人という鉱脈を掘り当てましたが、今日の ドラえもん芸人における品川には藤子ファンとしてムカつきました。 奴は本当にドラえもんが好きなのか?

バンビーノ!

このドラマは原作のマンガもちゃんと読んでいた。 なので、よくこれだけイメージ通りのキャスティングができたなぁ、と感心した。 特に北村一輝とほっしゃん。は見事なくらい似ている。素晴らしい。 演出もマンガの過剰な熱さをうまく表現していてよかった。…

熊本では雪が降ったとか。 この寒さはどうしたことでしょうね。 早く暖かくなればいいな。

ジャッカルの日

ジャッカルの日 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見るドラマ「セクシーボイスアンドロボ」第二回目の最後の方で、岡田義徳が片足を切ったふりを し…

ぶっそうな事件が米国でも長崎でも起きましたね。 それにしても、なんで還暦近いヤクザがわざわざ出張って撃たなければならなかった のか、謎が多いです。

プロポーズ大作戦

一見どうしようもないドラマに見えて、よく見るとやっぱりどうしようもないドラマである。 今期のフジテレビのドラマは不作だなぁ。 私はこのドラマの何が気に食わないのか? ・長澤まさみの役が野球部のマネージャーでマンネリだ ・山下智久がどう見ても野…

すごく久しぶりに焼きビーフンを作って食べました。 干し海老やキクラゲを入れると旨いですね。 昔、給食に出ていたと思うのですが、味は記憶にありません。