会社の民主主義

私は法律の素人なので、以下のことはバカのたわごとです。


民主主義っつーと、私はまず選挙を思い浮かべます。
私たちの代わりに政治活動をする人を、私たちが選ぶ仕組みですね。
日本の場合、二十歳以上で住民票があれば、男女問わず選挙権が与えられます。


よく、独裁政治が行われている国が崩壊して、みんなが選挙するようになって初めて、その国は
民主化したと言われます。
国ってものは、そこに暮らしている人がみんなでつくっていくものだ、と考えられているからで
しょうか。
つまり、国家は誰かが独占していいわけではない、ということになりますね。


一方、会社はもともと誰かが作ったものですから、誰かのものです。
どんなに会社が大きくなっても、働いている人みんなのものではありません。
最近では、会社は株主のものだ、という考えが主流になっています(持分会社は除く)。


そうすると、会社全体の意思決定をする人はどうやって選ばれるのでしょう? 


調べると、取締役会というものがあって、そこで代表権を持つ人を選ぶんだそうです。
代表取締役というのがそうですね。社長とか専務と呼ばれることもありますが、こういう肩書き
は法律上の意味はないそうです。


取締役会のメンバーになるためには、取締役にならなければいけません。
どうやったらなれるのか。
株主総会で選ばれるのだそうです。


てことは、会社における選挙権は株主だけが持っているわけで、そりゃ会社は株主のものだって
いう話も当然ですね。


じゃあ、大きな会社で働いている従業員たちの意見ってのはどうなるんでしょう? 
株主でない限りは無視されます。
あんな嫌な奴が出世すんのかよー、と思っても、会社は株主のものなのですからしょうがありま
せん。
ていうか、権力闘争を勝ち抜いてきた人だけが取締役になれるわけですから、ただのお人よしは
最初に脱落してますよね。


政治家を選ぶ選挙ならば、候補者は選挙権を持っている人に対して、私が当選するとこういうこ
とをやりますよ、とか、いまの政治の問題点はこうですよ、とかアピールします。
ま、その裏では利権がからみついてるんでしょうけど、建前ではそうなってます。


では、取締役を選ぶ場合はどうでしょう。
私は株主総会に出席したことはないのですが、たぶん株主に対してアピールなんかしないでしょ
う。
○○くんを取締役に選任することに異議ございませんか? 異議なしということで本件を了承さ
せていただきます(拍手)
てな感じで、事務的に進められているんじゃないかと思います。


株主の望みはただひとつ、経営者が会社を儲けさせて株価を上げてくれることです。
そこに倫理はないので、人として問題がある人物でも立派に取締役になったりします。


現在、全労働人口の約80%はサラリーマンだそうですから、かなりの人が何らかの形で株式会社
と関係を持ってますね。
でも、株式会社で意思決定をする人を、そこの従業員たちは選べません。


そんなの当たり前じゃん、政治と会社は全然ちがうんだからさー、と思う人がほとんどでしょう。
でも、なんか納得いかないんですよねー。
しかも労働組合の組織率は低下してますし、サヨクっぽい言動は嫌われます。


じゃあ、全従業員が選挙で取締役を選んだらどうなるのか? 
株主の意見と一致するなら、何の問題もないでしょう。
しかし、そうでない場合は揉めるでしょうなぁ。
選挙運動で、ふだんの仕事がおろそかになってしまうかもしれません。


経営者や株主にしてみれば、従業員は言われたことをやってりゃいいわけで、会社の利益になら
ないことをする奴はクビです。


結局、どんな世界でも金持ちが全てを決めているってことですね。


本文と写真はまったく関係ありません

日付は去年のものです