生徒諸君! 

すまんが、このドラマはどの年齢層をターゲットにしているのか教えてもらえぬか? 
少なくとも30代後半のオッサンが見て楽しいものではないな。


私は堀北真希が目当てで、中学生をやるのは無理があるだろうと思っていたのだが、設定では
病気で2年休んでいる17歳ということだった。うーむ。
今後、彼女がどう絡んでくるのか分からないが、なんか無理してキャスティングしているよう
な気がした。少なくとも第一話では必要ないキャラだもの。


ドラマの構造としては何の目新しいところもなく、熱血教師といじめがからんだ学園ドラマで
ある。
たぶん学校を舞台にすると、こういうパターンでしかドラマを作れなくなっているのではなか
ろうか。
もう少し周辺の事情をからめようとしたのが「私たちの教科書」だと思うが、どちらもリアリ
ティを欠いている気がする。


確かにいじめや問題教師はいるだろうけど、普通の中学校はまだ授業が成立しているのではな
いだろうか。
私が不思議に思うのは、学園ドラマで問題のあるクラスの担任になるとき、なぜ他のクラスは
まともなのか、ということだ。


主人公のクラスが荒れているのは分かる。そうでないとドラマにならないだろうから。
しかし、よそのクラスは何の問題もない、というのはおかしくないか? 
教師だってバカじゃないんだから、明らかに問題を起こしそうな生徒は、別々のクラスに分散
させてるはずなんだが‥‥
クラス替えってそのためにあるんだし。




誰しも自分の過去を振り返れば、中学生のときが一番バカだったことは分かるだろう。
特に男性でその自覚のない人は、ちょっと問題があると思う。


そのバカどもを集めて教育するのは、大変な苦労があるはずだ。
私は体罰などの暴力もやむなしと考える。そのくらいしないとバカは増長するから。


このドラマの中学生たちは、クラスの担任が要らないという。
そういう教室内の権力には反抗するが、学校にはちゃんと来て授業を受けている。
つまり、義務教育を受けて卒業はしたいわけだ。


教育や学歴というシステムそのものは受け入れておきながら学級担任を排除するのは、単なる
甘えにすぎない。
そういう生徒は即刻出席停止処分にして、反省するまで中学を卒業させなければよろしい。


しかも予告編を見ると、内山理名は何者かに襲われて怪我をしている。
これは刑事事件ではないのか。
前年に何があったか知らないが、もはや生徒の心を信じるなどと言っている段階ではあるまい。


せっかく「女王の教室」で新しい切り口を見つけたというのに、また逆戻りしてしまった感が
ある。
どうせなら、殺しのライセンスを持った教師が、ナマイキなガキを抵抗できなくなるまで殴る
ようなドラマでも作ってみたらどうだろうか。


と思ったら、すでにありましたね。

横山やすしで映画化もされてます。


本文と写真はまったく関係ありません

从釻v釻)<先生の言うことを聞かない子は呪いをかけちゃいますよ