生命保険

商売において人からお金を得るとき、ふつうは何かと交換する。
その何かが、お金を出す人にとっていいものであれば、喜んで差し出すだろう。


生命保険はどうだろうか。
私は加入してないので分からないのだが、妻子がある人にとっては安心を買っているようなもの
なのかもしれない。


安心を買うということは、逆に言えば、人の不安が飯の種ということでもある。
だから保険会社は広告を使って、病気になったり死んだりしたら困りますよ、と脅す。
なんでこういう商売が成り立つかといえば、みんな病気や死が怖いからだ。


保険を設計する場合、当たり前だが、保険会社が絶対に儲かるように作る。
それは商売だからしょうがない。
不払いがバレて頭を下げていたが、心の中では舌を出していただろう。
保険会社に就職しようとする人は、もともと抜け目のない怜悧な学生なのだから、バカが騙され
ても何の感情も湧かないはずだ。


前から不思議に思っていたのだが、凄惨な保険金殺人が何件も発生しているのに、誰も生命保険
を悪く言わない。
拳銃で殺人が行われると、銃の野放しはいかん、という話になるのに。


オトナの答としては、クルマとか携帯と同じように、ときどき犯罪に使われるかもしれないが、
もはや社会がそれなしでは機能しないのだから、多少のリスクには目をつぶって、得られる利益
を考えようよ、ということだろう。


だったら米国産の牛肉をさっさと通常輸入したらいいのに、狂牛病のリスクは過大にカウントす
るのはなぜだろう。毎日クルマで何人も死んでるんだけどな。
変な病気で死ぬのは納得いかないが、交通事故で死ぬのは納得できるんだろうか? 


生命保険だって、怪しい人が掛け金を払っているのを知ってても、見て見ぬふりをしているんじ
ゃないか、と邪推してしまう。
所得に対して明らかに高すぎる設定の保険を売ることに、何のためらいもないくらい外交員は追
い詰められているのかもしれない。


保険金殺人を防止するようなシステムを、業界団体が研究しているのかもしれないが、私が知ら
ないということは、ほとんどの人が知らないということだろう。
保険会社にしたら、不正に支払われた金が戻りさえすれば、人が殺されようがケガしようが関係
ないのかもしれない。


しかし、保険会社が儲かるっていうのは、なんかおかしくないか、とも思うのである。
収支トントンだったら納得するのだが‥‥


本文と写真はまったく関係ありません

( ^◇^)<お客さん、すっごくお得な保険があるんですけどねー