2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

専門医になった理由

ぜひ、お医者さんに質問してみたいことがある。 「あなたは、なぜ○○科の専門医になったのですか?」 朝日新聞の2月27日付けには 新人小児科医 今年は4割減 研修期間を終えて今年4月から大学病院などに勤務する医師のうち、小児科医が 3年前の55%に激減す…

高2のとき、ファンロードに投稿して掲載された痛い過去を持っているBoazです。 いま思うと、何を必死になってハガキ書いていたのやら‥‥。

定年デビュー

「デビュー」という言葉は、本来のフランス語の定義を拡大して、地味だった人が 別の共同体へ参加する、初めて体験する、という意味でも使われる。 もともとはヤンキーが、中学では真面目だったくせに、高校から格好つけ始めた奴を 揶揄するために「あいつ、…

フィリピンは、はたして国家の体をなしているのでしょうか? Boazです。 フィリピン人が出稼ぎで外貨を稼がなくてもよくなる日が来ればいいんですけどね。

矢沢永吉

見ましたか、今日のNHKスペシャル「矢沢永吉のように生きたい」を。 熱狂的な矢沢ファンのそれぞれの人生と、矢沢本人のコンサートとインタビューを 交互に構成した内容で、いろいろ考えさせられた。 矢沢永吉も、もう56歳だそうだ。コンサートに来る人も、…

エクレアはおいしいね。 でも、毎日エクレアを食べたら、きっと嫌いになってしまう。 おいしいものは、ときどきでいいんだ。

疎外感

単なる愚痴です。 私が生きてきて得た、数少ない教訓のひとつは「場違いなところへ出席してはいけない」 というものだ。 出席を断れるものなら、断るにこしたことはない。 私には同い年の従兄弟がいた。 同じ松山の高校に通い、同じクラブ活動をしていたが、…

ドン・キホーテの会長の顔って、胡散臭いですね。 Boazです。 あのメガネがいかんのでしょうか?

英国の組織犯罪

英国にヤクザはいるのだろうか? 名前は、ヤクザでもマフィアでも蛇頭でもいいのだが、売春・麻薬密売・ヤミ金融・ 密入国斡旋・恐喝などを一定規模のグループで展開している犯罪組織、という意味で。 米国の映画では、有名な「ゴッドファーザー」三部作があ…

女は、一生のうち約2年の時間を、鏡を見ることに費やすそうですね。 Boazです。 どんな女でも、自分の顔が大好きなのかもしれません。

甘い生活

98年9月、私と友人がローマに到着したのは夜中だった。 これからホテルに行こうとスーツケースを転がしていると、イタリア訛りの英語で男が 声をかけてきた。 「すてきなアメリカン・バーが近くにあるんだけど、一緒に行かないか?」 私たちは、あまりにも怪…

いつだったか、カプリチョーザで食事をしていたら、いきなり照明が暗くなって、厨房 からケーキを持ったウェイトレスが現れ、♪Happy Birthday To You と唄い始めました。 どうやらお客さんの中に誕生日の人がいたようです。 「他のお客さんも、よろしかった…

給食とアニメソング

以前、菊池俊輔のファンサイト(参照)を紹介し、つんく♂にアニメソングみたいな曲を作って くれぇ、と書いたことがあった。(こちら) いま読むと、かなり痛い話である。 で、2月15日発売のモーニング娘。7枚目のアルバム「レインボー7」をいそいそと 買っ…

なんか安藤美姫が、すでに終わったように報道されているのをみると、とても悲しい。 Boazです。 4回転ジャンプを強要するのもやめればいいのに‥‥

朝日のチカラ

朝日新聞のキャンペーンで 言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。 それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。 というコピーが使われ、内田樹先生が厳しく批判されていた。(参照)その批判に対して、私が付け加えるべきことは何一つないし、そんな能力…

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」を半分ぐらい見たBoazです。 インテリのモダニズムを嗤ってるんですね。フランス人はそうでなくちゃ!

環境問題のウソ

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)作者: 池田清彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (60件) を見る 「自然を大切に」とか「地球にやさしくしよう」とかの口あたりのいい評語が流行…

「よつばと!」の日めくりカレンダーを探して、松山の本屋をハシゴしたBoazです。 ようやく手に入れられたのですが、これならアマゾンで買った方がよかったのかも。

プチ文盲

若い人が話すのを聞いていると、あまり違和感がないのだが、ブログなどの文章を読んで いると、おかしなことに気づく。 「うろ覚え」を「うる覚え」と書いたり、カツラの略を「ヅラ」ではなく「ズラ」と 書いている。 あるいは、「話」という名詞を「話し」…

R-1GPの博多華丸は面白かったですね。 Boazです。 児玉清という、ありそうでないモノマネを選択したセンスが光りますね。

熟睡と死

前から疑問に思うことがある。 熟睡している人間が即死した場合、本人は死を意識するだろうか、ということだ。 例えば、居眠り運転をしていて、反対車線にはみ出したとき、大型トラックと正面衝突 して死亡、というケースが考えられる。 この場合、運転手は…

95年にロンドンでステーキを食ったので献血できない身体になってしまったBoazです。 そういえば、米国では毎年何人ぐらい狂牛病で亡くなってるんでしょうね。

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (146件) を見る冬季五輪そっちのけで、BS2の映画を見た。 数学者の話で、「博士の愛した数式」は架空の人物だ…

今日の晩飯は焼きそばだったBoazです。 紅ショウガをちょっとだけ乗せたかったのですが、一袋5円ぐらいで売ってないものです かね? 大量に買っても困るのです。

Assassination

こないだ映画「ミュンヘン」を見て、ふと思いついたのだが、日本政府が非公式に 金正日の暗殺を企てたらどういうことになるだろうか。 自衛隊で暗殺チームを作って、朝鮮半島に潜入させ、数年間は泳がせておき、時期が 来たら決行する。あるいは、北朝鮮内の…

どうも iTunes の使い方がよく分からないBoazです。 むしろ Real Player に慣れてしまうと、切り替えにくいようです。

電波利権

電波利権 (新潮新書)作者: 池田信夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (93件) を見る愛媛県では、1992年まで民放は2つしかなかった。 ひとつは南海放送(日本テレビ系)で、もうひとつは…

オリンピックでメダルの数を競うのは、19世紀的な発想だと思うBoazです。 そりゃ、メダルを獲ってくれればうれしいけど、もはや国威発揚にはならんでしょう。

孤独のメッセージ

白いレガッタアーティスト: ポリス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るこのCDの一曲目に「Message in a Bottle」(邦題:孤独のメッセージ)という名作が ある。この歌詞が、…

もう、毎日がバレンタインでいいじゃない。 スーパーでチョコをカゴに入れて、レジで何の日か気がついたBoazです。 哀れむような目で見るのはやめて‥‥