2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン沖地震のため、夜になってから津波注意報の日本地図が テレビ画面から消えなかった。 おかげで、毎週わりと楽しみにしているBS11の「ココロコネクト」も がっつり津波注意報が入っていた。残念。 原作のラノベを読んでおらず、アニメも8話までしか…

経済学の新自由主義では、労働の流動性を重視している。 停滞した産業から発展する産業に、スムーズに労働力が移転すれば、 生産性は上がって雇用も守られる。 私が疑問に思うのは、経済学では労働者はみんな同じ能力、という 前提で話を進めているのだろう…

新聞の死亡広告欄を見る。 自分と同じぐらいの年齢の人がいると、喪主が誰なのかを確認する。 「妻」とか「夫」とあると、ああ、この人は結婚して少なくとも家庭 があったのだな、と分かる。 「父」とか「兄」などと書いてあると、たぶん結婚していないか離…

愛媛県と高知県の県境あたりの山奥で生息していたが、30年ほど 前に目撃されてから発見の事例がなかったニホンカワウソが、 正式に絶滅したと環境省に宣言された。 私は知らなかったが、愛媛県の県獣がニホンカワウソだったそうで、 なんだか寂しい。 カワウ…

「ごきげんよう」に熊井ちゃんが出演。 事前にしっかりとトークの内容を打ち合わせしたのでしょう、 いつものくまくまトークは封印されていました。 でも、あの美脚と可愛らしさをアピールできただけでオッケー でしょう。 ↓ 山下達郎のシアターライブを見に…

熊井ちゃんはどうしてタイに行くと神々しくなるのだろうか? リーバイスのアジア地域のモデルに選ばれても不思議ではない。 ↓ 宇宙飛行士のアームストロング氏が亡くなったとのこと。 人類で初めて月面に降り立った人の死である。 彼を含めた12人の米国人男…

レコード・コレクターズ増刊 ザ・ビーチ・ボーイズ・ディスク・ガイド 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2012/08/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るこれを買った。1800円。ちょっ…

DVD付き 謎の彼女X(9)限定版 (アフタヌーンKC)作者: 植芝理一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (19件) を見るこれが届いたので、さっそくDVDを見る。 「ディスコミュニケーション…

「富士山に 登らないバカ 二度上るバカ」 たしか江戸時代にこんな川柳があったというのを聞いたことがあります。 私は富士山に登ったことがないのですが、若い時に一度ぐらい登って みたかったですね。 ↓ 初音ミクというキャラクターのビジュアルは、ソフト…

すき家の野菜カレーを食べた。 てっきり野菜も一緒に煮込んだカレーかと思っていたが、プレーンな カレーにボイルした乱切りのじゃがいもと人参を乗せているだけだった。 これほど野菜と一体感のないカレーを食べたのは初めてだ。 茹で野菜のトッピングだと…

ソーシャルゲームのCMを見ていると、カードゲームが大人気らしい。 その絵は誰が描いているんだろうか? もしかしたらカードゲームにイラストを描く人たちは、バブル景気 状態なのかもしれない。 モバゲー長者とかグリー長者がいそうなものだが。 ↓ 昨日、今…

四国八十八ヶ所の51番札所、石手寺でお施餓鬼法要があった。 小中学生のときは近所に住んでいたので、そのころから毎年 この時期にお参りをしている。 こういう霊的なものに、わけもわからないうちから触れている のは、案外と健全なことなのだろう。 縁日の…

今日、NHKで「れんまん」という番組を偶然みた。 連歌をマンガでやろうという、なかなか無茶な企画で、お題を 出された二人のマンガ家が、交互に一コマづつ描いていって、 最後にオチをつける、というものだ。 私が見たのは、和田ラヂヲとおおひなたごうが対…

今日は1年4ヶ月ぶりに会う友だちと飲みに行くことになっていたの だが、都合で来られなくなった。 せめて顔だけでも見たかったので、実家にお邪魔したら中に入れて もらい、長居をしてしまった。申し訳ないことをした。 お詫びほむほむ

アニメ「氷菓」の“クドリャフカの順番”を見た。 切ない話だった。才能の有無というのは、高校生にとって残酷だ。 陸山はマンガの才能がありまくりだが、本人はマンガを描くつもりも なく、将来マンガ家になる気もない。 一方、田名部は、あまり才能はないが…

今日は帰省した友だちが借りたクルマで、八幡浜までドライブに 行きました。 音楽を聴きながら、くだらない話をするのは3ヶ月ぶりです。 八幡浜ではちゃんぽんを食べて、伊方まで足を伸ばしました。 原発を見に行ったのです。 広報センターの展望台からよく…

今日はお墓参りに行ってきました。 日があるうちに墓参できたのは、けっこう久しぶりです。 10年間、同じ道を通っていたのですが、ファミマに駐車してから 裏にまわると近道を発見できました。 ↓ 久しぶりにネコ写真。 このネコではないのですが、毎晩やって…

6月ごろブックオフで買った「週刊石川雅之」を読んだ。週刊 石川雅之 (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (167件) を見る面白かった。 しかし、この人…

ロンドンオリンピックの閉会式を見ていたら、なんとエリック・ アイドルが登場していた。 選手たちは、このジジイは誰? みたいな顔で見ていた。 英国が誇るモンティ・パイソンも、外国の若者たちにとっては そういう扱いだ。空飛ぶモンティ・パイソン Vol.1…

いわゆるグローバル人材というやつを経団連が求め始めてから、 どのくらいになるだろうか? 日本が不況なのは、若者が英語を話せないからだ、みたいな話 になっているが、これは嘘である。 円高や法人税の高さも理由にはならない。いや、為替は理由に なって…

これも前に友だちが貸してくれた本。神と野獣の日 (角川文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るいわゆるパニックもので、松本清張唯一のSFらしい…

ずっと前に友だちが貸してくれた小松左京の短篇集を読んだ。霧が晴れた時 自選恐怖小説集 (角川ホラー文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1993/07/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (23件) を見る1963年から…

アニメ「謎の彼女X」のオープニング曲“恋のオーケストラ”のフルサイズ バージョンが、 iTunes でダウンロードしている、という情報をゲット。 早速、250円で落としてきました。鬼リピート曲です。 作曲者と歌手の対談はこちらで。 メロディやボーカルもいい…

「マツコ有吉の怒り新党」を見ていたら、「チャージマン研」という アニメが紹介されていた。 情弱なので、今日までそんなアニメがあることを知らなかった。 たぶん愛媛県では放送されなかったのではないか。 同時期かどうかわからないが「ウリクペン救助隊…

男子サッカー、メキシコに惨敗……残念です。 日本の3失点のうち、2点目と3点目は明らかに日本のミスでした。 3位決定戦に期待です。

なでしこジャパン、フランスに辛勝。 後半の猛攻をなんとか凌ぎ切りました。 キーパーのファインセーブが光りましたね。 ↓ 東京電力のテレビ会議の画像の一部が公開された。 東電は、これらの画像は東電の所有物なので、全部を見せることは できない、と主張…

今日は港のほうで花火大会があった。 毎年ひとりで出かけて、花火の轟音を腹で味わって帰る。 周りは若者たちや親子連れでいっぱいである。 花火は基本的にタダで見ることができる。 より見やすい場所は観覧席が置かれ、数千円出せば座ることが できるが、こ…

男子サッカー、エジプトに3-0で快勝。 (ちなみにエジプトの選手はラマダンで水も飲めなかったの?) これは私の勝手な想像だが、日本サッカー協会は釜本がものすごく 鬱陶しかったと思うんですよね。 何かっつーとメキシコ五輪銅メダルを持ちだして、誰も文…

なでしこジャパン、ブラジルに快勝。 この試合のMVPは間違いなく岩清水選手でしょう。 すばらしいディフェンスだったと思います。 ↓ もし日本の文化が100年後も変わらず、NHKの大河ドラマが続いて いたとして、いったい何時代のドラマを製作しているでしょう…

高速バスが利用されるのは安いからである。 なぜ安いかといえば、長時間・低賃金で雇っているからである。 お金に余裕があれば、あんな苦しい乗り物には乗らない。 ということは、低所得者層が低所得者層を運んでいる、ということに なる。 これは牛丼などの…